いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年07月04日

見帰りの滝

佐賀県内最大で落差100mもある見帰りの滝(見返りの滝)に行ってきました。
6月中は見帰りの滝周辺で『あじさい祭り』をやっており、約4万株のあじさいを
楽しむことができます。この時季に行くのが一番オススメですね!

滝は夜間はライトアップもされるらしいので、夕暮れ時も良いかもしれません。

▼見帰りの滝(見返りの滝)
見帰りの滝

キレイな滝ですね。この写真では滝の下部だけを撮影しているので、
やや小さく見えますが実際はさらに上まであって水量もかなりあります。
この日は日差しもあってやや暑かったのですが、滝の近くだと涼しいですね。

▼あじさい祭り 6月1日~30日
見帰りの滝

あじさい祭りの期間中は交通規制が入ります。滝の1.4kmほど前に臨時駐車場が
できますので、そこに駐車してシャトルバスで滝まで送迎して貰えます(無料)
滝の見学含めて基本的に全て無料ですが、美化協力金(大人のみ200円)という
チャリティーだけお願いされます。7万本のあじさいの手入れ費用なんでしょうね。

▼あじさい①
見帰りの滝
見帰りの滝
見帰りの滝

約7万本のあじさい・・・圧巻です。
種類も豊富なのであじさい好きな方にはたまらないでしょうね。
一つの株から微妙に違った色の花が咲くのも不思議な雰囲気です。

さて上りはシャトルバスですが、下りは川沿いの遊歩道で歩いて帰るのが
オススメです。歩きやすいし、川沿いで涼しくて気持がいい。何より、川沿いに
植えられたたくさんのあじさいを観察しながら歩くことができますよ。

▼見帰りの滝(見返りの滝) 全景
見帰りの滝

こちらが見帰りの滝(見返りの滝)の全景。落差は100mあります。
佐賀県内最大の滝で、日本の滝百選にも選ばれているそうです。

この写真では良く分かりませんが、左手に細い滝がもう1本あります。
太い滝(右側)を男滝、水量の少ない細い滝(左側)を女滝と呼びます。
そうそう、ここには珍しいトンボがたくさんいました・・・簡単に捕まえられます。

▼あじさい②
見帰りの滝
見帰りの滝

迫力のある滝と、キレイなあじさい・・・如何でしたか?
次回はライトアップの時間に行ってみたいですね。

関連リンク: 佐賀の自然

見帰りの滝
佐賀県唐津市相知町伊岐佐

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(6)遊ぶ
この記事へのコメント
見返りの滝は迫力があって綺麗ですよね
紫陽花祭りやってたんですね
Posted by コットン at 2010年07月04日 10:15
九州には素敵なところがいろいろありますね。
きれいな水に お花・・
自然と共に暮らす贅沢☆
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年07月04日 12:06
ライトアップは1年中されてるんですか
Posted by ヤスシ at 2010年07月04日 15:31
>コットンさん
毎年、6月1日から30日までの1ヶ月間だそうです。
見頃は中旬くらい・・・迫力のある滝と、キレイなあじさい・・・良かったですよ!


>まかない健康補助食品サイトさん
この滝はオススメですね!あじさい祭りの時には特に良いですよね。
川沿いには手付かずの自然があって、本当に気持ちが良いところですね。


>ヤスシさん
残念ながら、ライトアップはあじさい祭りの期間中だけみたいです。
夜10時までライトアップされるそうですから、相当コストがかかるんでしょうね。
Posted by iriekiriek at 2010年07月04日 23:39
見帰りの滝と紫陽花は素晴らしいですよね!
そこで食べれる鯉のあらいも美味しいですよo(^-^*)
Posted by 木こり at 2010年07月05日 19:05
>木こりさん
鯉のあらい!そんな名物があったんですね~!
それはもう一度、行かなくっちゃ!
Posted by iriekiriek at 2010年07月09日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。