いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年07月04日

観音の滝

佐賀にはちょっと思い出のある滝があります。
日本の滝百選にも選ばれている観音の滝で、落差30m、幅9mの滝です。
見帰りの滝と比べるとやや小さく、直瀑ではないのですが、
豊富な水量があるので、とてもダイナミックに感じられる滝ですね!

観音の滝入口の近くの道路沿いに駐車場があります。トイレもこちらで。
観音茶屋というお店の脇を通り、ここからは遊歩道を歩いて滝壺まで下りていきます。
およそ5~10分くらい。昔は子供が小さかったので30分くらいかかった記憶が
ありますが、本当に子供の成長を感じますね。道も舗装されてキレイになりました。

▼観音の滝
観音の滝
観音の滝

4年前に行ったときは、夏場で川遊びができたのですが、
現在では禁止の看板が・・・。確かに小さな子供が遊ぶにはいささか急流で
流されるとウォータースライダーのように岩肌をするすると滑って行きそうです。
水は冷たくてキレイなので、入れないのはちょっと惜しいですね。

うーん、ちょっと寂れた雰囲気になってますね。夏場は活気があるのかな?

▼観音の滝 全景
観音の滝

滝の全景が見たければ、駐車場まで戻って観音橋で観るとキレイです。
川遊びができるなら夏、出来ないなら紅葉のキレイな秋がオススメですね。

観音の滝
佐賀県唐津市七山滝川

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 12:00│Comments(3)遊ぶ
この記事へのコメント
はじめまして。
わたしは福岡出身なのですが、
福岡にいた頃にはよく佐賀の滝にも
ドライブしてました。
・・が、佐賀に住んでみると、
ゆかないものですね。

紫陽花に感動した覚えも・・。
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2010年07月04日 14:56
はじめまして。
わたしは福岡出身なのですが、
福岡にいた頃にはよく佐賀の滝にも
ドライブしてました。
・・が、佐賀に住んでみると、
ゆかないものですね。

紫陽花に感動した覚えも・・。
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2010年07月04日 14:56
>幸麓窯さん
初めまして!現在は有田にお住まいの方なんですね。
同じ佐賀と言っても、有田とか伊万里からは少しありますからね。

あじさいの時季には是非行かれてみてください!
Posted by iriekiriek at 2010年07月04日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。