いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年07月16日

ホワイト餃子

”ホワイト餃子”ってご存知ですか?
「昔、中国の餃子の神様と呼ばれる人が日本に来て、
10人の弟子に広めた」とされるのが、伝説のホワイト餃子です。

とにかく普通の餃子のイメージとは全然違います。
大きさは福岡の餃子の3~4倍くらい(関東の餃子の2倍)もあり、
高温の油で揚げているので、皮はもっちり&カリカリです。

▼ホワイト餃子
ホワイト餃子

これがホワイト餃子です!
出来たての場合、餃子の中が高温になっているのでやけどに注意しましょう。
箸で穴を開けたり、やや潰したりして、少し冷ますのが基本テクニックです。
酢醤油にラー油を少し入れて頂きますが、お好みで唐辛子も入れたりします。
醤油と酢が別々に出てくるので、個人的には「酢を多め」がオススメです。

▼ホワイト餃子 368円/8個
ホワイト餃子

これで一皿24個で1,000円ちょっとは安いでしょう?
でも、20年前は10個で300円くらいだったと記憶しています。
20個で一皿だったので、餃子の大きさもやや小さくなったのでしょうね。

大学の頃に良く行ったのですが、
『体育会系の基本は一人40個(当時の大きさで写真の2皿分に相当)』でした。
これにビールをつまみにして頂きます。そう、あくまでメインは餃子です!
だから、お店で体育会系の団体と一緒になると大変です。
例えば50人くらいの剣道部が一緒になった事があるのですが、
普通に『焼き餃子2,000個』とか注文しますから・・・・、凄いですよね。

この皿のサイズは揚げる時のフライパンのサイズで決まります。
通称「手焼き」と呼ばれる方法で連鎖店では一般的な方法です。
本店になると通称「機械焼き」と呼ばれる大型の四角い機械で焼きます(揚げます)
するとこういう風に丸く仕上がらずに、四角い形で盛りつけられます。
当然、「手焼き」の方が美味い・・・・、違いを確認したい時は千葉県野田市の本店へ!

▼もしもしラーメン
ホワイト餃子ホワイト餃子

こちらのお店はホワイト餃子の支店ではなく、技術連鎖店ですので、
本業はラーメン屋さんです。名物は「もしもしラーメン」で九州の美味いラーメン等で
紹介された事もあるそうです。でも、皆さん、ホワイト餃子ばっかり注文してました。

餃子にはビール!・・・ですが、運転があるのでキリンフリー(泣)

▼餃子会館 店舗外観
ホワイト餃子

社会人になってからも横浜に技術連鎖店(現在は閉店)があったので、
良く通ってました。大食い自慢のつわもの達が40個(当時の2皿分に相当)完食に
挑戦しましたが、クリアできたのはたった2名・・・意外に食べれないですよ。
当然、自分は何度かクリアしています。但し、美味しいと思うのは1皿くらいですね。

九州では、ここと鹿児島の2店舗しかありません。
福岡からだと武雄温泉にあるこちらの店舗が一番近い(高速で1時間半)

武雄温泉に行くなら、『ホワイト餃子』・・・覚えておいて下さいね。

餃子会館
佐賀県武雄市武雄町大字昭和3-4
http://www.white-gyouza.co.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(洋食)の記事画像
サイゼリア
中国大明火鍋城(#4)
ジョビジョバ
インド料理 D・カジャナ(#4)
オクタホテルカフェ
グリーンハウス
同じカテゴリー(洋食)の記事
 サイゼリア (2011-12-04 20:48)
 中国大明火鍋城(#4) (2011-12-02 16:53)
 ジョビジョバ (2011-11-15 02:29)
 インド料理 D・カジャナ(#4) (2011-11-12 20:46)
 オクタホテルカフェ (2011-11-10 20:46)
 グリーンハウス (2011-10-14 18:21)

Posted by iriek at 12:00│Comments(20)洋食
この記事へのコメント
うわ~(>_<)
ホワイト餃子懐かしす 笑
鹿児島いる頃よく行ってました♪
職人気質で少し愛想無しのお店の割りには
人気ありましたね~(^-^;
さすがに本店には行けないので
帰省した際に久しぶりに行ってみたくなりました♪
追伸…
先日はありがとうございました~!
Posted by みの みの  at 2010年07月16日 12:40
うわ~(>_<)
ホワイト餃子懐かしす 笑
鹿児島いる頃よく行ってました♪
職人気質で少し愛想無しのお店の割りには
人気ありましたね~(^-^;
さすがに本店には行けないので、鹿児島に
帰省した際に久しぶりに行ってみたくなりました♪
追伸…
先日はありがとうございました~!
Posted by みの みの  at 2010年07月16日 12:41
うわ~(>_<)
ホワイト餃子懐かしす 笑
鹿児島いる頃よく行ってました♪
職人気質で少し愛想無しのお店の割りには
人気ありましたね~(^-^;
さすがに本店には行けないので、鹿児島に
帰省した際に久しぶりに行ってみたくなりました♪
追伸…
先日はありがとうございました~!
Posted by みの みの  at 2010年07月16日 12:41
うわ~(>_<)
ホワイト餃子懐かしす 笑
鹿児島いる頃よく行ってました♪
職人気質で少し愛想無しのお店の割りには
人気ありましたね~(^-^;
さすがに本店には行けないので、鹿児島に
帰省した際に久しぶりに行ってみたくなりました♪
追伸…
先日はありがとうございました~!
Posted by みの みの  at 2010年07月16日 12:41
ぅっわぁ~ うっまそう!と思ったのに・・・
武雄は遠い・・・・千葉県まで行く思いをすれば 何のその・・
なんでしょうけれど でも 遠い・・・・
Posted by あんねい at 2010年07月16日 14:03
ままま、まじっすか!?
これは、
金沢名物、第7ギョーザの「ホワイトギョーザ」に違いありませんって!。
石川県金沢市民は全員知ってるどころか、
北陸三県の人たちはこれ目当てに金沢まで出てくる、
っちゅうくらいの超有名食ですよ!
店に行く人の7割(推定)がこれとトン汁、ご飯を注文してます。
これを伝承した中国人ってのが共通なんでしょうね。
あー、懐かしーなー。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2010年07月16日 15:44
ちなみに焼きギョーザは別メニューで、
残りの2割(推定)の人が注文してます!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2010年07月16日 15:46
ホワイトギョーザ!!!!
中国人の知り合いに聞いてみよっ。
食べてみたいよぉおおおおおお。
Posted by パセリパセリ at 2010年07月16日 17:27
>みのさん
鹿児島店に通っていたんですね!
一人くらいは知ってる人いるかな・・・と思ってましたが、
意外なところから早くも一人発見!!


>あんねいさん
美味しそうでしょ!
武雄が遠いって・・・・、高千穂までちょくちょく行く人が何を言っているのか。
通販もやってますので、あんねいで作ってみたら?
油を大量に使うので、自宅ではなかなか出来ないんですよね。
作り方→ http://www.white-gyouza.co.jp/cook/index.html
Posted by iriekiriek at 2010年07月16日 18:27
>めた・りっくさん
『第7ギョーザの店(石川県金沢市)』も技術連鎖店みたいですね。
店舗一覧に載ってますよ。その技術を伝承したのが、野田本店です!

どこでも有名店になってますが、金沢でも超有名店なんですね。
こちら佐賀でも餃子会館という名前に恥じない盛況ぶりでした。


>パセリさん
誕生秘話は本店での常連が言っているハナシで、
ホワイト餃子の公式見解ではないですよ♪ 都市伝説なのかも~?

中国にも何百種類と餃子はあると思いますが、
ホワイト餃子がどれくらい中国でメジャーなのか知りたいですね!
Posted by iriekiriek at 2010年07月16日 18:37
わっ なつかしですね~。

自分は越谷(埼玉)でよく買ってました。

いま思えば、なんで越谷で買ってたんだろう?
Posted by たのたの at 2010年07月16日 20:52
> iriek さま
ホワイト餃子 の お取り寄せ情報を ぜひ
教えて下さい !
Posted by 瑠璃ママ at 2010年07月16日 20:58
ホワイト餃子いいですね。
皮はもちもち?
具は生姜が強いですか?にんにくが強いですか?
Posted by まかない健康補助食品サイト at 2010年07月16日 21:22
懐かしい〜!
私も学生時代に千葉の「ホワ餃」を食べてましたよ!
佐賀にもあったんですね!

あ、ども、iriekさん('-'*)、ノラはコンクリートジャングルで元気にやってます。
子供達はあっというまに博多弁を忘れてしまいました(T_T)
Posted by ノラ at 2010年07月16日 22:07
何か書こうと思ったら、みのさん4連発でびっくりして忘れてしましました・・・
↑ ノラちゃん、久しぶりだわん。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年07月17日 00:00
ホワイト餃子初めてみました(^-^)ころんとしてて可愛いですね(^O^)めっちゃ食べてみたいです♪♪と思ったらちょっと遠いですね・・・・・(^_^;)
近くに行ったら絶対食べてみたいです(*^。^*)
Posted by ゆなまま at 2010年07月17日 18:36
>たのさん
たのさんも、ホワ餃食べてましたか~!なんか共感!
越谷は本店(野田)に近い正式な支店なので、わざわざ行くのはアリだと思いますよ!
写真で店舗を確認したら・・・越谷店デカイ!


>瑠璃ママさん
こちらの注文用紙に記入して最寄りの店舗にFAXして下さい!
http://www.white-gyouza.co.jp/forms/order_form.html
※電話でもOKですが、住所等の連絡先はFAXが便利でしょう

今回紹介した餃子会館(佐賀)か鹿児島のホワイト餃子の正式な支店に
FAXを送れば良いと思います。↓こちらが店舗一覧です!
http://www.white-gyouza.co.jp/branch/index.html


>まかない健康補助食品サイトさん
普通の餃子のイメージとは全然違う食べ物です!
皮は厚めで、食べ応えのあって、もちもち感があります。
表面は油で揚げてあるのでカリカリです。
中身は普通の餃子ですが、ギッシリ詰まって無くて空洞があり、
そこが高温になっているので食べる時に注意が必要なんです!
Posted by iriekiriek at 2010年07月18日 19:34
> iriek さま
有り難うございました !!!
 
Posted by 瑠璃ママ at 2010年07月18日 21:10
>ノラさん
ノラさんも、ホワ餃食べてましたか~!更に共感!
関東圏にお住まいの経験のある方なら、ホワイト餃子はメジャーなんですね。

ノラさん、元気でやってますか?よかよかの皆も元気ですよ!
お子さん達はもう博多弁を忘れてますか・・・、自分はまだ覚えてもいません・・・。


>みやちゃんさん
「恥ずかしいので消して下さい!」
ってみのさんからメールが来てたけど、取りあえず放置してみました~!(笑)

ノラさん、元気そうですね!コンクリートジャングルって・・・、相変わらず面白い。


>ゆなままさん
武雄温泉に行く機会があれば、是非ホワイト餃子を食べてみて下さいね!
家族から、「何故温泉で餃子を?」って反対されても負けないで下さい~!(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年07月18日 21:27
>瑠璃ママさん
おおっ!チェックが早い!これは本気モードですねっ!(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年07月18日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。