いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年07月06日

西谷家

西区にある西谷家(さいたにや)へ。
久留米系の超こってりとんこつラーメンで有名なお店です。

久留米系というのは正しいのか微妙ですが、
こちらのオーナーは元「魁龍」の部長さんとのことなので・・・期待大ですね。
やっぱり、「呼び戻し」手法を伝承する超濃厚スープなんでしょうねぇ。

まずはラーメンから。

▼ラーメン 450円
西谷家

かなりのとんこつ臭・・・やっぱり濃厚なとんこつスープです!
というか、これは超濃厚ですね・・片栗粉でも入っているのかと思うくらい、
どろっとした感覚、これって味噌ラーメンだと「すみれ」に近い感じです。

麺は中太麺。博多ではごく普通の麺です。
分厚いチャーシューがアクセントでこれは美味い!
ごくシンプルなんですが、超濃厚なとんこつはインパクトありますね。

▼ラーメン黒 550円
西谷家

さて、こちらは「黒」!噂では「白」というラーメンもあるらしいです。
しかし・・・・黒いっ、黒過ぎる・・・。もやしが入って、とんこつでは無いみたい?
最初から濃厚なので、にんにくとか入れなくてもいい感じです。
しかし、意外にスープは美味しく飲めますね・・・全体のバランスも良いです。

正直、お店の外観を見た感じでは、「どうかな~」という感じだったのですが、
良い意味で裏切られた感じ・・・、濃厚なとんこつが食べたい時はここで決まりですね!

さて過去データを見ると・・・、
2006年オープン当初から比べると、値段が100円くらい値下がりしています。
立地の問題なのか、値下げとは!良くここのお店の前を通りますが、いつでも
混雑している様子なので、値下げする必要も無さそうなのですが・・・嬉しい限りです。

「すみれ」に似ている・・・と書きましたが、どうやら交流があるみたいですね。
それと、「一風堂」、「龍の家」とも交流があるそうです。有名店ばっかり・・・凄いです。

ラーメン処 西谷家 野方本店
福岡市西区野方6-36-34
ラーメン処西谷家前原店
福岡県糸島市波多江駅北4-5-11
http://www.saitani.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(10)麺類
この記事へのコメント
私は俄然「黒」に惹かれました(笑)
数年前に一度行った記憶がありますが、その時は普通のラーメンをたのんだので、次回は「黒」を是非頼んでみます!
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年07月06日 10:14
ここはいつも
行こうとして断念しているお店です(^o^)丿

今度いってみま~す

黒いい感じですね~
Posted by コットンコットン at 2010年07月06日 16:34
めちゃめちゃ黒いですね!!
イカ墨って言ってもわからないかもですね☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年07月06日 17:37
いかん・・・ラーメンを見てしまった(;△;)
Posted by 春 at 2010年07月06日 20:41
美味しそうですね。
Posted by Nice at 2010年07月06日 22:52
お~\(◎o◎)/!
ホント、イカ墨ラーメンみたいですね~
いつも決まったところにしか行かないので
新規開拓しなきゃですね~♪
(しばらくもなくなったので...(^_^;))
Posted by みの みの  at 2010年07月06日 23:30
前原のお店で、半年位前「黒」食べました(^^)/
「ドォーモ」で超こってりラーメンとして紹介されてました。こってり好きなので、おいしかったです♪こないだ見帰りの滝に行くとき、ここで食べようかと思ったけど牧のうどんになりました。。。。。
Posted by れいれい at 2010年07月06日 23:56
>鉄板マイスターさん
「黒」はかなり良い感じの黒です!食べる価値ありですよ!


>コットンさん
行けそうで行けないお店ってありますよね!
今度は行ける事を祈ってます!しかも、『黒』で!


>千尋さん
イカ墨~、そんな感じの黒ですよ!味は本格的な濃厚とんこつです!
Posted by iriekiriek at 2010年07月09日 20:05
>春さん
おっ、ラーメン王子!配達のついでに食べに来ますか~!


>Niceさん
初めまして!Niceさんは、お花屋さんのNiceさんですか?
ノーマルのとんこつも良いですが、黒もなかなかです!


>みのさん
ダイエット中の方には、かなり悩殺級の濃厚とんこつです!(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年07月09日 20:07
>れいさん
この記事初めての女性コメント!(笑)
こってり好きなんですね~!ストレートど真ん中ですよ・・・。
Posted by iriekiriek at 2010年07月09日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。