いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年07月15日

武雄温泉(#2)

宮崎駿監督の代表作「千と千尋の神隠し」に登場する
八百万の神々が集う湯屋・「油屋」とイメージが重なる武雄温泉へ。

九州にもとても良い温泉が多いのですが、
こちらの武雄温泉も好きな温泉のひとつです。湯温が熱めなのがまた良い!

武雄温泉のシンボル『武雄温泉楼門』です。
前回、楼門の写真が暗かったので、撮り直してみました。

▼武雄温泉のシンボル『武雄温泉楼門』
武雄温泉(#2)

重要文化財指定ですが、やはり趣がある建物ですね。
武雄温泉に行ったらこの楼門を目印に探せば、極上の温泉に入れます。

▼武雄温泉新館 ※奥の朱色の建物
武雄温泉(#2)

この階段、子供達が「わぁぁ~~」って言いながら両手をあげて駆け下りてました。
それって千と千尋の神隠しのワンシーンなんですね。思い出せなかったので数回やって貰いました(笑)

奥が武雄温泉新館で、右手が元湯と蓬莱湯、左手が家族風呂ですね。
家族風呂にも一度は入ってみたい。でも基本的に広い風呂が好きなんですよね。

▼『元湯』と『蓬莱湯』の入口
武雄温泉(#2)

熱めの湯(45度)とぬるめの湯(43度)がありますが、どちらもかなり熱い。
小さな子供だとぬるめの湯でも入れない可能性があります。ご注意を!

その心配があれば、最新鋭の風呂の方なら、ジャグジーもあるので安心です。
武雄温泉は福岡市内から高速で1時間半くらい。また、気軽に立寄りたいと思います。

関連リンク: 武雄温泉

武雄温泉楼門
佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(15)遊ぶ
この記事へのコメント
千と千尋(^o^)丿
ユバーバですか

うちも同じことになりそうです(笑)
Posted by コットンコットン at 2010年07月15日 10:51
サロンも行きましたよ
熱い方は入れなかったですが お肌スベスベで感激でした
地元の方は平気に入ってました
何度も行きたい温泉です
Posted by サロン at 2010年07月15日 12:10
トップページの”う~ん、ブログのプラグインが壊れた・・・そういう事もあるさっ!”
って何????
わ~ここいいな~・・・・・近所の食堂でブタが食事してるかな~(^・^)
本当に油屋に似てる~。
私もここに行きたいな~。
Posted by パセリパセリ at 2010年07月15日 13:26
あ、あたしも行きたい!

実は本部が武雄にある企業に以前いまして
会議などで何度も武雄に行ってたのですが
一度も温泉に入ってません!

ぜひ行きたい!
Posted by みかんみかん at 2010年07月15日 23:05
私は本名から 甥っ子が小さい頃、
ゆばーばと 呼んでくれていました・・・・・。
どうにかならんのかしら?!
で、ゆうばんちゃん^-^!
てな事はどうでもいいですね。
温泉は 少し、熱めが好きですが、
ふわ~っと 血圧がさがりますので、ぬるめにじんわりに
しています。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年07月15日 23:20
どれ、ちょっと働かせてもらいに行こうかなぁ~byうさばば(^~^)
Posted by うさばば at 2010年07月16日 02:08
ここここ!
私の数年前に行き、即、千と千尋の世界!!だぁー!と、感動したものでした。
もう一度行ってみたいなぁ~。
お風呂もよかったですよね!
Posted by レンズまめ at 2010年07月16日 11:56
>コットンさん
千と千尋の神隠し好きですか?
子供なら絶対に「わぁぁ~」ってやりますよ!うちの子とコラボしますか!(笑)


>サロンさん
お肌スベスベになりますよね!凄い泉質&効能だと思います。
福岡からの近場温泉では、オススメの温泉のひとつです。
自分は熱い方もなんとか入れました・・・3分くらい。


>パセリさん
プラグイン壊れたんですよね。
正確に言うと「ブログ環境設定」に入力している項目全部消えました。
※他のブログの情報が上書きされたんです・・・

さすがにバックアップとってなかったので、
Googleのキャッシュから先ほど復活させました。
これじゃ意味分からないだろうけど、まあ何かあればご相談ください。

近所の食堂・・・餃子会館(ホワイト餃子)で、
自分がぶひぃぶひぃ言いながら大食いしてましたけど、何か?(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年07月16日 17:53
>みかんさん
嬉野、湯布院、別府温泉と並ぶ名湯ですから、是非制覇して下さい!
そしてホワイト餃子にも!(別記事です)
Posted by iriekiriek at 2010年07月16日 17:57
>まかない健康補助食品サイトさん
そう言えば、熱いお風呂はのぼせるって以前ブログに書いてましたよね?
自分は熱いのが好きですが、家では子供たちも入るので温めですね。

しかし、”ゆばーば”、”ゆうばんちゃん”って・・・(笑)
ちょうど、”なかないさん”では長すぎるって思っていたんですよね~!


>うさばばさん
出稼ぎですか?さすが手広く営業してますね!


>レンズまめさん
昔ながらの趣のある建物が印象的ですよね。
武雄温泉の泉質も湯温が高いのも好きです・・・お肌スベスベです。
Posted by iriekiriek at 2010年07月16日 18:19
代表作で 検索しています。 温泉行きたくなりますね。
昨日 ハウル~を見ました。もののけ~も好きですね。
代表作 となりのトトロ あの時代 日本の娯楽 芸術の中おいて
音楽性 ビジュアル性 他 すぐれた アニメでしたね。
紅の豚は どうかなぁ 個人的には好きですけど 
Posted by 村石太マン at 2010年07月17日 10:26
代表作で 検索しています。 温泉行きたくなりますね。
昨日 ハウル~を見ました。もののけ~も好きですね。
代表作 となりのトトロ あの時代 日本の娯楽 芸術の中おいて
音楽性 ビジュアル性 他 すぐれた アニメでしたね。
紅の豚は どうかなぁ 個人的には好きですけど 
Posted by 村石太マン at 2010年07月17日 10:26
>村石太マンさん
初めまして、宮崎駿監督作品がお好きなんですね。
自分もほぼ全作品観ていると思います。紅の豚も渋くて好きですよ!
やはり原点とも言うべき、ナウシカとラピュタが一番好きかな。
Posted by iriekiriek at 2010年07月18日 19:13
宮崎監督の作品 おもしろいですね 
温泉も 大好きですよ 温泉で のんびりしたいなぁ
(間違えて 2回 コメントして ゴメンね)
Posted by 村石太マン at 2010年07月29日 20:16
>村石太マンさん
九州にも良い温泉がたくさんあって良いですね!
Posted by iriekiriek at 2010年07月30日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。