いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年07月18日

伊万里焼饅頭

伊万里焼は全国的に有名ですね。その歴史は古く17世紀初めになります。

”伊万里焼鍋島は宮中、諸大名の献上品として用いられ、さらにオランダ
東印度会社V.O.Cによって南回路を辿って遠くヨーロッパへも輸出されました。
東洋の白い器、碧いの彩画ブルー&ホワイトは世界の王侯貴族を魅了し、
日本は勿論、世界へ通じた“陶磁の道”は伊万里が起点でした”
・・公式HPより抜粋

さて、その伊万里。
陶器だけでなく、お菓子も有名です。伊万里を代表とするお菓子と言えば、
伊万里名物『伊万里焼饅頭』ですね!さて、そこで問題です!

本物の『伊万里焼饅頭』はどれでしょう?伊万里って感じのお菓子ですよ。

▼饅頭①
伊万里焼饅頭
▼饅頭②
伊万里焼饅頭
▼饅頭③
伊万里焼饅頭

ヒント:残りの二つのお菓子は福岡を代表する老舗和菓子店の饅頭です。
良く食べ慣れている人なら直ぐに分かると思います・・・・・、正解は追記です!
あと、関連リンクにもヒントが隠されていますので、じっくり過去記事も見て下さいね。

関連リンク: 石村萬盛堂, 石村萬盛堂(#2), CHOUWARI, 祇園饅頭 松屋菓子舗,
        cest TRES BON, 湖月堂, 湖月堂(#2)

伊万里焼饅頭本舗・菓子処 エトワールホリエ
佐賀県伊万里市伊万里町甲585(伊万里市本町アーケード内)
http://etoile-horie.com/

▼地図はこちら


【正解】見事当てた方には、”饅頭博士”の称号を与えます!えっ嬉しくない?

▼釜掛の松 石村萬盛堂
伊万里焼饅頭
▼栗饅頭 湖月堂
伊万里焼饅頭
▼伊万里焼饅頭 伊万里焼饅頭本舗エトワールホリエ
伊万里焼饅頭

<解説>伊万里焼きの陶器茶碗の形をしているお饅頭です。
窯から出した時に急に温度が下がり、茶碗にひびれが生じるひびれ焼きを表現してます。
独得のカステラ饅頭の生地で黄身餡を包んだ郷土銘菓最高峰なのだそうです。

饅頭を下さった皆様、ご馳走様でした!(笑)


同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 10:00│Comments(6)買う
この記事へのコメント
わかりました!
福岡へのお土産は、
コレをもって行くと、
たいへんよろこばれるのです。
(わたしも好きです)
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2010年07月18日 13:43
>幸麓窯さん
初めまして!伊万里・・・と思ったら有田の窯元の方ですね。
うちのお店でも波佐見焼の湯のみとかを少しだけ置かせて貰ってます。
有田とか伊万里もゆっくり歩いてみたいですね!

さて、伊万里のお菓子ではこれは有名ですよね。
他にもオススメのお菓子などありましたら、是非教えて下さい!
Posted by iriekiriek at 2010年07月18日 19:20
これはこれは

お饅頭について大変勉強になりました栗饅頭はさすがに分かりますので正解はひび割れをモチーフにしてる饅頭が正解ですよね
Posted by コットン at 2010年07月18日 23:44
お誕生日おめでとうございます♪元気でますます素敵な年になりますように(^-^)v
お菓子の正解は③番に1票☆
伊万里焼饅頭初めて見た時感激しましたが、陶器茶碗の特徴と雰囲気を見事に表してるばかりでなく、味も上品ですよね☆
①番釜掛の松&②栗饅頭も大好きです(*^-^*)
Posted by ふうちゃんママ at 2010年07月19日 01:25
こんにちは☆

「伊万里焼饅頭」今度お土産に持って行こうと思っていたのに・・(^^;)。

長崎街道はシュガーロードと言われていて銘菓が沢山ありますよ。
iriekさんが伊万里にいらっしゃたのかな~と思いました。
今度是非いらしてくださいね。
Posted by miri0214 at 2010年07月19日 07:28
>コットンさん
正解ですか?それでは”饅頭博士”の称号を授与しましょう!(笑)


>ふうちゃんママさん
お久しぶり&有難うございます!
伊万里饅頭は食べたことがあるんですか?見事正解ですね!
窯から出して急激に冷えて出来るひび割れを上手く再現したお菓子・・・、
見た目も味も良いですね!自分も他の2点も大好きです!美味しいですよね。


>miri0214さん
やはり、伊万里でも人気のお菓子なんですね!
伊万里には是非行きたいですね・・・勿論シュガーロードは散策しないと!
Posted by iriekiriek at 2010年07月19日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。