いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年08月01日

大濠花火大会

日曜に第48回西日本大濠花火大会が開催されました。
毎年仕事などで観れなかったのですが、今年は福岡に来て初めて観れました。
※福岡に来る前は帰省で何度か観たことはあります・・・そういうモノですね

花火数は6,000発。街中で開催される為、安全面でサイズも数量も控えめです。
やや寂しい感があるのですが、比較的近くで観れることもあり迫力はありますよ!

東京や神奈川にも色々有名な花火大会はあります。一番記憶に残る花火大会は、
新潟の花火大会(両親の実家があります)で、花火の大きさいでは全国一なんですよね。
大濠花火大会の最大サイズは4号ですが、実にそれの5倍の20号サイズです!
2尺玉(約60cm)を打ち上げると、見上げる空が全部花火になります・・・・、凄いですよ~♪
当たり前ですが、花火って下から見ても丸いんですよね。このサイズの10連発は圧巻です!

▼西日本大濠花火大会
大濠花火大会

さて、大濠花火大会♪ 実は今年は自宅のベランダから観ました。
同じマンションの人から観れると聞いていたのですが、こりゃ楽ですね。
ややビルが邪魔(去年は無かった)ですがそれは愛嬌ということで(笑)
来年の花火大会に向けて・・・・、爆破しておきましょうか。

第48回西日本大濠花火大会
2010年8月1日(日)20:00〜21:30 大濠公園

▼地図はこちら



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 21:51│Comments(6)出来事
この記事へのコメント
さらりと・・・・・・
爆破予告が・・・・・
Posted by パセリパセリ at 2010年08月02日 23:59
毎年スゴイ人出ですよね~\(◎o◎)/!
自分のマンションからも見えるのですが
毎年わざわざ人混みにもまれに行ってます(笑)

去年は本気で圧死しそうになりましたよ~。

死人が出ないのが不思議なくらいの混雑ぶりでした...。
Posted by みの みの  at 2010年08月03日 01:37
パセリさんと同じところに食いつきますが…

こういうブラックジョークのほうがうまいですね(^◇^)

iriekさん (゚ー゚)(。_。)ウンウン 


この前の「ステーキで……  」でスベッたのを

挽回したかも!  ( ̄m ̄〃)
Posted by たのたの at 2010年08月03日 20:58
>パセリさん
真面目に受け取られると・・・犯罪じゃないですかっ!


>みのさん
一度も公園内では観たことないんですよね・・・、
一度は大濠公園にもまれに行ってみるか!池に落ちないのかなあ・・・


>たのさん
ツボに入りました?(笑) こういうのお好きですねぇ・・・

実は前回のアレは、まかない先生の口ぐせの「素敵ランチ」をパクッた
つもりなのですが、御本人からもスルーされる位、分かり難かったみたい(泣)
Posted by iriekiriek at 2010年08月03日 21:43
実家が東区多の津なんですが、、、昔は屋根からも大濠公園の花火が見れたんですよ。
今じゃ、マンション乱立で見えません。。。
Posted by ひぐのり at 2010年08月03日 23:04
>ひぐのりさん
少し高台になっているんでしょうか?
結構西の方からでも高台だとキレイに見えるそうですよ!
ただ東区もマンションが凄いでしょうから・・・・爆破のし甲斐がありますね。
Posted by iriekiriek at 2010年08月04日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。