いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年09月22日

海響館

しものせき水族館海響館に行ってきました!こちらの水族館は規模は
それ程大きくはないのですが、工夫してある展示が多く、中でも2010年3月に
オープンした『ペンギン村』は、日本最大級のペンギン施設なのだそうです。

かなり室温が下げられているらしく、夏場はかなり涼しい感じがします。
普通動物園にいるペンギンはダラ~っとしている様子ばかりですが、
こちらのペンギンは元気そのものでした!水槽も深くてキレイ。

▼ペンギン村
海響館

いかにも涼しげなアングルでペンギンを観察!
水のトンネルに入って下からペンギンを観察することができます。

キングペンギン、ジェンツーペンギン、イワトビペンギン・・・、
ペンギンの事を勉強できるコーナーもあり、あっという間にペンギン博士になれますよ!

▼幻想的なペンギン
海響館

イイ感じで不思議な写真が撮れた♪ 涼しげですね。

YouTubeで動画を観れる方は更に涼しい気分を味わえると思います。
スナメリのバブル・リングのパフォーマンス!そして、元気に泳ぐペンギンたちの映像です。

▼スナメリのバブルリング、ペンギン(動画)


定番のイルカショーもやってます。
アシカが人間の女の子に恋をするストーリー・・・設定に無理がないか?(笑)
込み入った演出は”新江の島水族館”を彷彿とさせます・・・、規模も同じくらいです。

▼イルカショー                        ▼トラフグ
海響館海響館

下関の水族館ですから、巨大水槽を始めあちらこちらにフグがいます。
ちょっとペンギンに主役の座を獲られた感があって、ややふてくされてました(笑)

▼下関市立しものせき水族館 海響館 外観
海響館

下関市立しものせき水族館 海響館
下関市あるかぽーと6番1号
http://www.kaikyokan.com/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 22:24│Comments(6)遊ぶ
この記事へのコメント
海響館は二度ほど行きましたが、下関ならではたっくさんのフグがいて楽しいですよね☆
今年の夏は夜の水族館でも行って、ライトアップされた幻想的な雰囲気がよかったけど、ペンギン村は閉まってて残念でした(><)(寝てるペンギンをコッソリ覗いてきましたが(^-^;)
ペンギンもたくさんの種類がいて、陸上での動きはのんびりなのに水中ではすごいスピードで泳いだりして面白いですよね☆
長崎のペンギン水族館も遊びながらペンギンの学習が出来るし、餌やり体験等も出来てお勧めですよ(^-^)v
Posted by ふうちゃんママ at 2010年09月23日 04:45
その前にまず唐戸市場ですよねε=┏( ・_・)┛
Posted by おちゃ at 2010年09月23日 07:14
暑い夏に水族館!!
その手があった☆(笑)
Posted by 木こり at 2010年09月23日 07:19
ペンギン村ですか
早速チェックです
入江さんペンギン博士ですか
Posted by コットン at 2010年09月23日 10:39
>ふうちゃんママさん
海響館は初めて行ったのですが、こじんまりしてますが、
展示は色々と工夫があって楽しい印象でした!また行きたいですね。

そうそう、先週長崎のペンギン水族館の前を通りましたが、
もう、ペンギンは良いかな~と思ったのと、観光地で”○○博物館”というものに
何度も外しているのでパスしたんですよね。後で調べたらちゃんとしていたので、
行っておけば良かったかな。今度行ってみます♪


>おちゃさん
セブからコメント有難うございます(普段よりブログが活動的なのがおかしい~)

海響館は途中で外に出れるので、ランチは館内レストランでは無く、
唐戸市場まで往復するのが良いと思います。その後、ゆっくり海響館を見学できます♪


>木こりさん
夏と雨は水族館!これ、遊びの王道です!(笑)
Posted by iriek at 2010年09月23日 10:52
>コットンさん
海響館のペンギン村、長崎のペンギン水族館は要チェックですね!
ペンギン博士かって?・・・当然です!(笑)
Posted by iriek at 2010年09月23日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。