いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年08月15日

すえつぐ自然農園

というタイトルが正しいのかどうか分かりませんが・・・、
大名の居酒屋『あんねい』で、ツイッターのナベさん(@imuz7me)ことミーさんが
すえつぐ自然農園の百姓屋さんやら、ご近所のジャスミンさんやらを引き連れて、
日本酒を飲む会をやるとの事・・・これは顔を出さなければ~♪

・・・と言う事で、不思議なメンバーでの飲み会の始まり、始まり・・・

▼伝説のアスパラガス
すえつぐ自然農園

気を使って頂いて・・・、お土産にアスパラガス!(スイマセン、手ぶらで)
これマジで嬉しいなあ~、しかもどうみても鮮度抜群!
これくらいのアスパラガスになると置き方も工夫がいるのだそうです。
(寝かして置くと、先がふにゃってなるのだそうで・・・、むっ、難しいですね)

▼日本酒の会? これは『利き酒セット』
すえつぐ自然農園

ミーさんのこだわりの日本酒(お気に入りの日本酒をお店に置かせたらしい・・・噂デス)
『くどき上手(山形)』などを頂きました・・・・。写真の『利き酒セット』は500-800円くらい
じゃないかな?当然、チョイスした日本酒のお値段によるでしょうから(要相談)
でも、少しずつ、色んな日本酒を飲みたい方にはピッタリだと思いますよ♪・・酔いますが。

▼百姓屋さんとあんねいさんのコラボ♪
すえつぐ自然農園

これくらい柔らかくて鮮度のあるアスパラガスだと、茹でただけとか、
軽くソテーしてだけでも美味しいのですが、ちゃんとしたメニューにすると絶品ですね!

▼噂の馬刺し
すえつぐ自然農園

他にも噂の馬刺しなど・・・日本酒がすすむ訳です。
ミーさん、百姓屋さん、ジャスミンさん・・・そしてあんねいさん、有難うございました!
そして、ホントに、ホントに偶然噂を聞きつけてやってきたおちゃさん♪
あなたは一滴も飲んでないのに・・・・一番ハイテンションでしたねぇ、さすがです!(笑)

関連リンク: あんねい(#4)

すえつぐ自然農園
久留米市城島町青木島292-1

大名 暖招家 あんねい
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名1F

▼地図はこちら
▼すえつぐ自然農園

▼大名 暖招家 あんねい


・・・・

ここから、あんねいの料理の資料画像を公開♪
※記事とは別の日に頂いたものです

▼ゼブラトマトの天ぷら
すえつぐ自然農園

このトマト・・・天ぷらにすると本当に美味しい!意外ですよね♪

▼刺身盛り合わせ
すえつぐ自然農園

その日の旬なものを・・・。ちなみに一人で行くと「半分」という注文も可能です。

▼新作の豚肉ごぼう
すえつぐ自然農園

恐らく新作だと思います。豚肉とごぼうは相性抜群!
周りにまぶしたごまの香りが良い感じの一品です。丁寧な仕事です。


同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 10:00│Comments(6)食う
この記事へのコメント
おちゃりんは偶然だったんですね(*^^)v
いいな~近所だとそんな事があって。
アスパラに馬刺しに美味しそうだわ♪
Posted by パセリパセリ at 2010年08月15日 11:59
いいなぁ~(・∀・)
福岡はすぐに集まれるところがいっぱいで~

百姓屋さんと僕だと…田んぼの真ん中で飲まなきゃ
いけなくなりそうですもん(笑)
Posted by 春 at 2010年08月16日 21:22
あんねいさんで おいしいアスパラを食らう。
美味しいお酒を酌み交わす。
なんだか 大人でステキな夜ですね~♪
Posted by まかない健康補助食品サイト at 2010年08月16日 22:50
>パセリさん
ホントに偶然です。丁度、百姓屋さんに電話してたみたい。
アスパラ、最高でした♪ 収穫体験500円だそうですよ~♪


>春さん
久留米にも木こりさんとことか、りえママのとことか、
ブロガー、ツイッターの方が集まっている場所がたくさんあるじゃないですか!
田んぼの真ん中っていうのも良いですね~♪


>まかない健康補助食品サイトさん
美味しい料理とお酒・・・最高ですよね。次回があれば是非♪
Posted by iriekiriek at 2010年08月18日 08:15
あら?百姓屋さんお酒の匂いを嗅ぎ付けて福岡まで繰り出していたとは!!(~o~)/

いつもながら百姓屋さんのアスパラは最高です♪
Posted by 木こり at 2010年08月19日 00:00
>木こりさん
最初にミーさんとジャスミンさんが一緒に行くという事になって、
その後、ミーさんが百姓屋さんをお誘いしたみたいですよ♪ツイッターつながり。

百姓屋さんのアスパラ、柔らかくてふわっと香りが広がりますね!
Posted by iriekiriek at 2010年08月22日 07:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。