いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年09月16日

吾亦紅

阿蘇小国そば街道とは、地域の人が村おこしの為に作ったものです。
街道入口にある蕎麦処『吾亦紅』(われもこう)はその中でも草分け的存在だそうです。
蕎麦は十割そばと言う事ですが、なかなか美味しい蕎麦に出会いません。さて、その実力とは?

▼ざるそば(十割そば)
吾亦紅

石臼挽きの厳選そば粉を生粉打(十割)にした蕎麦は、ありがちなパサパサ感もなく上等。
これを阿蘇の伏流水で打つシンプルにして奥が深い・・・蕎麦とはそういう逸品ですよね。
やはり蕎麦本来の味と歯触りを楽しむならざるそばしかないでしょう!ツルツルした喉越し、
そば粉十割の独特の風味・・・美味いです。ここまで来て蕎麦を食べる価値は十分にある。

▼わさび
吾亦紅

わさびも摩り下ろしのものを使いたい・・・良いですね!
小国は夏でもそれ程暑くない、というか涼しいので温かい蕎麦も欲しい。

▼温かい蕎麦
吾亦紅
吾亦紅

十割なので色が黒い麺なのは当然ですが、だし(スープ)の色も濃いです。
関西より西側では関西風だしが普通なので、こういう関東風のものは珍しいです。
味は上品でスッキリしています。自分は甘くないのが好きなので好みが分かれるかも?

▼セット(御膳)がお得です
吾亦紅

色々な種類がありますが、1,500~2,500円くらいでセット(御膳)があります。
まず食前酒、ざるそば、蕎麦湯を頂いた後に、温かいそば、そばサラダ、そばがゆ、
葛とうふ、小鉢、漬物などが出てきます。食後にはそばシャーベット・・蕎麦ずくしです。
そば街道を堪能するならセット(御膳)がお得と思いますよ!但し、量も多いです。

▼デザート
吾亦紅

こちらが今回注文したデザート。当然、別腹(笑)
ここでも蕎麦ずくしです~♪ こういうのはトコトンこだわるのが大事ですね!

店舗は民芸風という雰囲気です・・・駐車場は30台もあるので心配ない。
小国に行ったら、ふらっと寄ってみたい蕎麦街道なのでした。

▼吾亦紅 店舗外観
吾亦紅

吾亦紅(われもこう)
熊本県阿蘇郡南小国町大字赤馬場(そば街道)

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 20:00│Comments(7)麺類
この記事へのコメント
そば街道ではどこに入るか迷いますね~♪
次回は ぜひ、ここへ。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月16日 23:02
わ〜美味しそう
輝くお蕎麦ぜひ食べてみたい!!
Posted by woltan at 2010年09月17日 00:41
十割蕎麦♪美味しさが伝わる文章です(^-^)

見習いたいです〜〜♪
Posted by マスター at 2010年09月17日 01:24
>まかない健康補助食品サイトさん
確かにたくさんあるので迷いますね~楽しみが増えました!


>woltanさん
蕎麦好きですか~!行動派のパワーさく裂で是非小国へ!


>マスターさん
いやそれ程でも~♪
Posted by iriek at 2010年09月17日 19:36
蕎麦もおやつも美味しそうですね♪♪
とくに「関東風」だしとのこと
旦那も好きだと思います

ブログを始めました☆
是非、読者登録をさせてください
宜しくお願いします^^
Posted by akio at 2010年09月18日 05:40
わぁ~美味しそうですね( ^)o(^ )
やっぱりデザートはいただかないと~♪(笑)
Posted by ついてるんついてるん at 2010年09月20日 01:12
>akioさん
こんにちは!そば街道には行かれた事ありますか?
完全に関東風と言うより、関東風と関西風の間くらいのだしですね。
是非ご家族でどうぞ~♪


>ついてるんさん
デザートは別腹で~♪ 
たくさん食べそうですよね・・・あっ、ご主人が(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年09月21日 07:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。