いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年09月20日

くじゅう自然動物園

九重の大自然の中にあるくじゅう自然動物園へ行ってきました。
動物園と言うか、自然の中で動物たちと一緒に遊ぶ公園という雰囲気です。

九重って「ここのえ」って読むんですね。「くじゅう」と読んでも良いのだそうですが。
九重、玖珠、久住・・・全部、「くじゅう」です。同じ場所に違う当て字がたくさんあります。
地名は玖珠郡、高速出口は九重IC、九州最高峰なのは久住山、ややこしいです(笑)

▼くじゅう自然動物園
くじゅう自然動物園

動物園の雰囲気。簡単な柵で囲って動物を入れてあります。
簡単なので逃げますし、そもそも放し飼いにしている動物もいます(当然、柵の外)
ヒツジ、ヤギ、シカは柵の中にも外にもいます。人に慣れているので大丈夫!
餌を与えると美味しそうに食べます。たまに奪ったりもします(笑)
さすがにバイソンとかは頑丈な柵があるので逃げないと思います~♪

▼うさぎとヤギの赤ちゃん
くじゅう自然動物園くじゅう自然動物園

その他に触れあえる動物はたくさん!イヌ、子ブタとかは勿論、エミューとかもいます。
人気があるのはウサギですね。最近は街中の動物園ではウサギではなく、モルモットに
なりました。理由はウサギは噛むからなんですよね。ウサギを触れるのも貴重な体験です。
ウサギはやっぱり可愛いですよね・・・間違いなく子供に大人気の動物の一つです。

生まれたばかりのヤギの赤ちゃんもいました。ミルクを飲ませて抱っこすると寝ちゃった・・・。
まだへその緒とかついてるんでホント生まれたばっかり。子供の情操教育にも良いですよね。

▼管理棟
くじゅう自然動物園

餌は100円。ミルクは200円。入園料は大人1,000円、子供500円と少々高い。
でも、くじゅうの自然を守るための寄付だと思えば安いくらいですよね。
園内はかなり広く、高低もあります。歩きやすく汚れても良い格好でどうぞ!

くじゅう自然動物園
大分県玖珠郡九重町大字田野1685-3
http://www16.plala.or.jp/kuju-zoo/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(6)遊ぶ
この記事へのコメント
九州は自然を活かして
見る、遊ぶ場が沢山
久住、九重は大好きです
元気をもらえます(⌒‐⌒)
Posted by SweetColor at 2010年09月21日 09:32
iriekさんのブログで
こんなに癒される画像がみれるとは・・・
ヤギ可愛すぎですね!
Posted by ジャスミンジャスミン at 2010年09月21日 11:41
ヤギの赤ちゃんかわいい~
お腹いっぱいになって、寝落ちたんですね!
Posted by デイジーデイジー at 2010年09月21日 12:27
赤ちゃんって癒されますね♪ やぎ可愛いです。
連休は大分熊本方面でしたか? 
どこかですれ違ってたかも知れませんね(笑) 
Posted by ついてるんついてるん at 2010年09月21日 18:27
>SweetColorさん
今回少しだけ”くじゅう”に行きましたが、
景色も本当に良く、次回はじっくりと行きたいなと思いました!

ここの動物園はホントに自然のまま!という感じです(笑)


>ジャスミンさん
生まれたばかりのヤギ・・・・
抱っこすると安心して寝ちゃったんです!
メチャ可愛いですよ~♪


>デイジーさん
眠い~♪ って感じで寝落ちちゃいました!可愛いでしょ?
Posted by iriekiriek at 2010年09月22日 22:36
>ついてるんさん
ヤギの赤ちゃん、可愛いでしょう~♪

連休はどこへ行ってたかって?
ツイッターは速報なので追っかけてれば分かりますよ!
ついてるんさんは小国でしたね。自分は長崎、雲仙に行ってました!
Posted by iriekiriek at 2010年09月22日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。