いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年09月01日

壱岐(4/5)~生うに丼

壱岐と言えば、やはり忘れてはいけないのが『うにめし』ですよね!
一般的に市場に出回るうには”塩うに”と呼ばれるキレイな形のものですが、
漁港などでは、型崩れ防止の為に添加されるミョウバンが入って無い
”生うに”を食べることができます。ここは、『生うに丼』が食べたいっ!!

勝本港近くにある有名な大幸物産に併設されているお店に行きました。
ここの名物は、『生うに丼定食』で、丼ぶり、刺身など豪華なセットです。

▼生うに丼
壱岐(4/5)~生うに丼

カオを近づけただけで、磯の香りがぷぅ~んとしてきます。
一口食べると・・・シアワセ♪ 普段食べている塩うにとは全然違いますね。
これは美味い、かなり美味い!超オススメです!

▼刺身 ※生うに丼定食
壱岐(4/5)~生うに丼

当然ですが刺身も美味い。ここでは鯛の刺身が美味かった。

▼活さざえの刺身 ※生うに丼定食
壱岐(4/5)~生うに丼

まだ生きているさざえは、醤油をかけると動きます!!
「おぉ~!」って感じで見ても楽しめ、コリコリとした食感でも楽しめます。
やはり、海のものは海の近くで食べないといけませんね。

定食はこれにご飯とみそ汁(絶品)、それに漬物等2品でした。
お値段は確か2,950円とやや高めですね・・・生うに丼単品なら2,000円くらい。

▼うに飯(炊き込み)
壱岐(4/5)~生うに丼

うに飯も別注文で頂きました。全然違う感じですがこれも美味しい。
味はともかく、香りは生うに丼の方が楽しめますね。個人的には生うにかな。

▼壱岐牛のカレー
壱岐(4/5)~生うに丼

子供は何故かカレー。何故ここまで来てカレーと思ったが、
何と壱岐牛を使ったカレーだそうです・・・肉が柔らかくてかなり美味い。
この味、このボリュームで600円なら超お得ですね!ご家族連れならチョイス!

壱岐の美味しいものを堪能致しました♪

▼大幸 店舗外観
壱岐(4/5)~生うに丼

関連リンク: 筒城浜海水浴場, 壱岐名物料理, イルカパーク, 生うに丼, 辰ノ島海水浴場

大幸
長崎県壱岐市勝本町勝本浦201

▼地図はこちら



同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 10:00│Comments(10)和食
この記事へのコメント
あ~みんな美味そう!
もう10年位前に行ったきりだあ。
又行きたくなったよ(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2010年09月01日 15:17
あ~みんな美味そう!
もう10年位前に行ったきりだあ。
又行きたくなったよ(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2010年09月01日 15:17
>くう達者さん
最高に美味かったです!
これだけの為にまた壱岐に行きたいくらいです!福岡じゃ食べれないですよね。
Posted by iriek at 2010年09月01日 21:20
壱岐へ行かれたのですね~♪
きれいな海、絶品の海の幸、
たまらないでしょう~!  いいなぁ・・・
Posted by テリーヌ at 2010年09月02日 11:36
いいなー、うに丼!壱岐行きたい!
定食にいろんなものが付くんですね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年09月02日 13:24
>テリーヌさん
噂通り海はキレイでした!そして美味しいものも!(笑)


>みやちゃんさん
壱岐に行くなら「うにめし」は外せないですね!
オススメは今回紹介した「生うに丼」です・・・これは地元でしか食べれない!
Posted by iriekiriek at 2010年09月02日 21:50
うに丼のサザエつきなんて幸せごはん♪
Posted by まかない健康補助食品サイト at 2010年09月02日 22:11
あああああ!!!!!!

壱岐のうに丼だぁーーーー!!!!!!!


いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ~~~~~~~
Posted by おやぶん at 2010年09月02日 22:43
うに丼美味しそうです
贅沢うに丼に刺身付きもいいなぁ〜
Posted by woltan at 2010年09月03日 00:06
>まかない健康補助食品サイトさん
でたっ~!まかないさんの「幸せごはん」ってコメント!(笑)
結構、楽しみだったりして~♪


>おやぶんさん
いらしゃいませ!お久しぶりです。
復帰早々、叫んでますね~!(笑)


>woltanさん
折角壱岐まで来たなら、生うに丼で刺身付きを食べたいですよね♪
Posted by iriekiriek at 2010年09月08日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。