いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年09月27日

雲仙ビードロ美術館

雲仙温泉にあるビードロ美術館に立ち寄ってみました。
美術館では九州初となる現代ガラスの巨匠スタニスラフ・リベンスキーと
ヤロスラヴァ夫妻作品を展示公開している美術館で、19世紀の銘品グラス
約300点の大規模なコレクションも必見です!

実は、併設する温泉スパが目当てだったりします(笑) こちらも有名。
美術館の入館、またはガラス体験工房をやると温泉スパは割引になります。
子供たちに吹きガラスは無理だと思うので、初心者向けのガラス細工に挑戦!

息子は万華鏡。これは組み立ててガラスの破片を入れる作業。
キラキラ光る模様はやはりキレイですね!自分で万華鏡を組み立てる利点は、
飽きてきたら、自分で中に入れるガラスを変えられるって事ですよね?

▼ガラス体験工房
雲仙ビードロ美術館

こちらは娘の作品。土台となるガラス片に、模様の付いた小さなガラス片を乗せて、
熱を加えて、溶かして合体させるというかなり高度な作業が必要ですが、もちろん
後半はプロの方に全ておまかせ・・・となります。出来上がりが楽しみだったのですが、
とても奇麗に、そして幻想的に出来ていると思います。吸い込まれそうな感じです。

携帯ストラップになったのですが、自分のたまごっちに付けて大事にしています!

雲仙ビードロ美術館・スパハウス
長崎県雲仙市小浜町雲仙320
http://www7.ocn.ne.jp/~unzenspa/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(9)遊ぶ
この記事へのコメント
ビードロ美術館でガラス体験ですか(●^o^●)
娘さん上手ですね

うちもやらせてみたいな~
Posted by コットンコットン at 2010年09月27日 16:47
>コットンさん
結構、面白いですよ♪ 近くにもあると良いですね~
Posted by iriek at 2010年09月27日 17:44
きれいですね。
大切な宝物になりましたね。
Posted by taka-jimu (てけし) at 2010年09月27日 20:54
>taka-jimu (てけし)さん
かなり満足そうでしたよ!
ガラスなので割らなければ良いのですが・・・
Posted by iriekiriek at 2010年09月27日 22:03
こちらは 昨年、ゴールデンウィークにでかけました^-^;
こんなステキな体験はしていないですけれど・・
お子さん達、幸せだな~♪
Posted by まかない健康補助食品サイト at 2010年09月27日 22:35
ガラス体験ですか〜
素敵♪
息子にもさせたいけど
私がしたい♪
Posted by SweetColor at 2010年09月28日 09:14
>まかない健康補助食品サイトさん
キラキラ光るガラス高原品の数々は、女性にとっては楽しいでしょう?
体験も面白かったですよ!是非、もう一度足を運ばれてみて下さい~♪


>SweetColorさん
子供でもキレイに出来るでしょう?監修は私ですから(笑)
ここはSweetColorさんのセンスの見せ所ですよっ!是非~♪
Posted by iriekiriek at 2010年09月28日 20:45
ここ、前を通過しました(笑)

子ども達のリクエストで昼食がトルコライスに決まってたんで、足早に長崎市内へ向かう通過点でした(^^;)
Posted by ボビーボビー at 2010年09月29日 06:35
>ボビーさん
雲仙温泉のメイン通りですからね!(笑)
我が家も、トルコライスにしようか、どうしようか悩みました・・どこも同じですね!
Posted by iriekiriek at 2010年09月29日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。