いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年10月04日

Gotti

福岡市中央区薬院にあるイタリア家庭料理のお店Gotti(ゴッティ)へ。
イタリアの田舎町にあるような家庭的で温かい雰囲気がコンセプトのお店です。
警固交差点から大正通りを薬院方面に行って、路地を少し入ったイタリア国旗が目印。

お店の雰囲気は家庭料理ですが、食材やワインはイタリア産にこだわって
仕入れてますので、料理は本格的!生ハム、サラミ、チーズは当然イタリア産です。
料理ではシェフが本場イタリアで修行してきたピッツァ(ピザ)がオススメですよ!

ディナー利用だと予算は一人3,000円くらい(飲み物別)でしょうか。
まずは気軽に楽しめるランチコースがかなりリーズナブルなのでオススメですね。
ランチコースは3種類、1,000/1,500/2,800円があるようです。

今回は1,500円のランチコース(Gottiコース)をチョイス!楽しみです。
パスタ3種、ピッツァ1種の中から一つを選べます。人数が多かったので、
全て注文できたのでラッキー♪ こちらがGottiコースのパスタ&ピッツァです。

▼水牛のモッツァレラのマルゲリータ
Gotti

本場で修業してきたというピッツァ。どんなに忙しくても注文を受けてから
生地を作り始めるというこだわり。中心の生地が薄くて、周りが厚いというピッツァ。
マルゲリータってこんなに美味しかったんですね・・・しかも凄い量!!(一人前です)

▼アサリとムール貝のオイルソース
Gotti

パスタの茹で加減はアルデンテ。ソースはしっかり目の味付けで美味しい。
ムール貝って好きなんですよね。欧州では良く食べる食材で、良く山ほど頂きました。

▼リコッタチーズとバジルのプチトマトソース
Gotti

定番のトマトソースのパスタ。チーズとトマトの相性が抜群です。
パスタの茹で加減は柔らかめ。子供にも人気のあるパスタですよね。

▼海老と野菜と生海苔のクリームソース
Gotti

キレイなグリーンは珍しい生海苔です。イタリアでも海苔は食材として使うらしいです。
これにぷりぷりの海老と旬の野菜をたっぷりのヘルシーパスタ・・・美味いですね。
多分ここでしか食べられないパスタだと思います。ランチを注文するなら要チェックですね。

▼前菜の盛り合わせ5品
Gotti

前後しますが、ランチコースには前菜の盛り合わせが付きます。
Gottiコース(1,500円)には5品。「パルマ産生ハムのサラダ」、
「詰め物をしたヤリイカのオーブン焼き」、「ブロッコリーのアンチョビマリネ」
「米茄子のカボナータ」、「田舎風ポークパテ」です。ランチコースに
これだけ豪華な前菜が付くのはちょっと驚きですね・・・お味も満点です♪

ランチにはフォカッチャ(イタリアのパン)も付きます。しかも、食べ放題です(笑)
さて、Gottiコースのメインは宮崎県産きなこ豚です。しかし、かなり量が多い~!

▼宮崎県産きなこ豚のロースト
Gotti

きなこを餌にしているので肉が柔らかく仕上がるそうです。
勿論、肉からはほのかなきな粉の香りが・・・・しませんっ!(笑)
本当に偶然ですが、オーナーメールで宮崎県のきなこ豚農家の方から
お礼メールが来ていたので、ここで改めてきなこ豚の宣伝を・・・・。
口蹄疫馬鹿ヤロー!って感じで美味い。柔らかくてジューシーです
すいません・・・興奮してとりみだしました(笑) いや、本当に美味い。

最後はドルチェ2品。別腹とはこういう事を言います。
あっ、ドルチェはアルコールと変更することも可能だそうですよ!
生ビールかグラスワインをチョイスできます。

▼栗のティラミスとフランボワーズのジェラート
Gotti

食後には珈琲または紅茶。アイスでも大丈夫です。
大勢で行けば、シェアできるので色々な種類が食べれて良いと思います。
家庭的な雰囲気のお店なので、友達と大勢でも家族連れにもピッタリ。
勿論、カップルで気軽にランチと言うのも良いと思います。

▼Gotti店舗外観
Gotti

イタリア家庭料理 Gotti
福岡市中央区薬院2-14-16
http://www.gotti.jp/

▼地図はこちら


▼Gotti店内
Gotti
※奥の木製扉の左はトイレ・・・では、右は?要チェックです!


同じカテゴリー(洋食)の記事画像
サイゼリア
中国大明火鍋城(#4)
ジョビジョバ
インド料理 D・カジャナ(#4)
オクタホテルカフェ
グリーンハウス
同じカテゴリー(洋食)の記事
 サイゼリア (2011-12-04 20:48)
 中国大明火鍋城(#4) (2011-12-02 16:53)
 ジョビジョバ (2011-11-15 02:29)
 インド料理 D・カジャナ(#4) (2011-11-12 20:46)
 オクタホテルカフェ (2011-11-10 20:46)
 グリーンハウス (2011-10-14 18:21)

Posted by iriek at 12:00│Comments(9)洋食
この記事へのトラックバック
こんにちは ジャスミンです♪薬院のGottiでのランチ。お次はパスタでーす♪昨日お伝えしましたとおり、パスタも3種類ありましたので欲張りよかよかブロガーたちは「ぜ~んぶ食...
Gottiのランチ ~イタリアンでパスタなしには語れない【ほりねこファミリーアロマ・ハーブ日記】at 2010年10月17日 19:54
この記事へのコメント
Gotti店舗外観もお洒落ですね~\(^o^)/

木製扉の右側が気になる・・・
Posted by コットンコットン at 2010年10月04日 12:51
右はもしや
お風呂・・
なわけないですよね(笑)
Posted by シゲポンシゲポン at 2010年10月04日 13:56
>コットンさん
外観もお洒落でしょー、仕事でもプライベートでも利用できますよ!
右は何かは、自分で行って確かめて下さいね。悲鳴を上げないように!


>シゲポンさん
それは内緒ですよ・・・お店に行った人だけが分かる特権です!
Posted by iriekiriek at 2010年10月04日 20:13
さすがiriekさんすごいです(*^。^*)
同じ料理なのにさらに美味しそうです♪♪
生海苔パスタ一番好みでした(*^_^*)
Posted by ゆなまま at 2010年10月04日 21:32
きなこぶた~きなこぶた~
我が家にもぶたはいるけど・・・・食べられない。
食べてみたいわ~きなこぶた。

きなこを食べて育ったからきなこぶた。
じゃ、イベリコを食べさせたからイベリコブタ?(笑)
Posted by パセリパセリ at 2010年10月05日 00:04
先日は初対面なのに色々とお手伝い
頂きましてありがとうございました
今度お店に伺いたいと思います
Posted by woltan at 2010年10月05日 07:14
さすがの記事♪
さらさら〜っと書けちゃう
その手と知的頭脳が欲しい!!(笑)
Posted by SweetColor at 2010年10月05日 09:23
>ゆなままさん
生海苔パスタは女性に大人気ですね~。
自分的には、アサリとムール貝かな?パスタの茹で加減も絶品でした。


>パセリさん
歌があるのは、「どんぐり豚」でしょ?(笑)
セ~~レ~~ブ~~タ~~ってヤツです。
http://iriek.yoka-yoka.jp/e287848.html

イベリコを食べさせたら、紅の豚だろうな~、地理的には。


>woltanさん
いえいえ、あまりお手伝いも出来ずに申し訳ありませんでした。
woltanさんは行動的な強い女性のイメージでしたが、実際にお会いしてみると
ごく普通の可愛らしい奥様の印象でした・・・ちょっとビックリ~♪
Posted by iriekiriek at 2010年10月06日 23:57
>SweetColorさん
ちょこっと言った言葉、良く覚えてますね!(笑)
SweetColorさんは自分にないものをたくさん持ってますよ~♪
Posted by iriekiriek at 2010年10月06日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。