いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年11月01日

曲渕の竹林

福岡市早良区曲渕にある竹林に遊びに行きました。
三瀬には良く行くので、ここは良く通る道なのですが、
近くにダムがあるのを知っている程度で良くは知りませんでした。

曲渕ダムは福岡市で一番古いダムで、福岡の人口が10万人くらいの時に
建設したものです。おかげで140万の都市に成長した福岡の水を支えています。
また曲渕小学校は全校生徒50人くらいの福岡で最も小さい学校だそうです。
でも歴史は古く、明治の頃からあるそうですよ!以上・・・当日、聞いた話です(笑)

▼曲渕の竹林
曲渕の竹林

本当に立派な竹林ですよね!
キチンと管理、伐採しないと竹は1年で数10メートルも成長するので大変な事に。
今回はこの竹を使って、地元のNPO法人の方に遊びを教えて貰いました。

▼竹を焼く・・?
曲渕の竹林

まず伐採した竹を焼きます・・・、えっ、何が出来るかはお楽しみ。

▼竹パン
曲渕の竹林

中にパンを入れて置いたのですが、およそ1時間程度で焼きあがりました。
3倍くらいに膨れ上がったパンは、ほのかに竹の香りがします!竹は焼く時に
結構煙が出るのですが、着ていた服もほのかに竹の香りが・・・(笑)

近くの川では沢蟹が捕れます!結構大きいのもいるのですが、
正月には唐揚げにして酒のつまみになるそうです・・・自然がいっぱいですね。
カエルを捕まえたり、木の実をとって食べたり、子供たちは自然の中で
工夫して遊びを考えますよね・・・自然があればゲームとか要らない。

▼スーパー竹とんぼ
曲渕の竹林

竹を使った遊びと言えば竹トンボ!
名人にスーパー竹とんぼの作り方を教えて貰いました。でも小学生には少々
難しかったらしく飽きたみたい。これは作るのに3時間かかるそうです。

完成したスーパー竹とんぼを二つ頂いたので、それを使って飛ばしてみました。
仰角が普通の竹トンボに比べて角度があるので良く飛びます。無駄になる部分が
多いので、製作効率が悪いんですよね。でもその分、良く飛ぶんです。

設計図を貰ったので、今度自分で作ってみようと思います!子供と一緒にね。

今回遊びに行った所は・・・
福岡市早良区曲渕

▼地図はこちら


同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 19:34│Comments(4)遊ぶ
この記事へのコメント
竹パンは入江さん手作りですか??

今度やり方教えてください(●^o^●)

やってみま~す
Posted by コットンコットン at 2010年11月02日 10:09
>コットンさん
正確には子供たちの手作りです♪
ワタクシは見ていただけなので分かりませ~ん!(笑)
庭でやってみるんですか?
Posted by iriek at 2010年11月02日 21:21
曲渕に、NPO法人があるの知らなかったです。
4日の、午前中にお伺いしたいと思ってますが、
よろしいでしょうか?(^^ゞ
お店は、何時からですか?
Posted by きなこきなこ at 2010年11月02日 23:44
>きなこさん
NPO法人はたくさんありますよね。
よかよかでもNPO法人を設立した方(よかろうもん!さん)がいらっしゃいます!

平日(月~金)は9:00~19:00まで営業しています。
明日にいらっしゃるのですか?お待ちしております!
Posted by iriek at 2010年11月03日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。