いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年12月06日

熊本ラーメン

熊本のお土産と言えばやはり熊本ラーメン・・・ほぼ定番です(笑)
今回頂いたのは、伝承の館の熊本生ラーメン(焼き豚入り)です。
空港とか駅売店で普通に売っている商品だそうですが、伝承の館ってなんだろう?

▼熊本生ラーメン(焼き豚入り)
熊本ラーメン

(博多ラーメンに比べて)太めのしっかりした麺に濃厚なスープ・・これぞ熊本ラーメンです。
乾燥ではないチャーシューが同封されているのが珍しい。かなり豪華なインスタント麺かな。
ちりばめているのはニンニクチップ。これは細かくしない方が個人的にはイイかな。

さすがに野菜とかトッピングを何も入れないと、かなり寂しい気もしますね。
冷蔵庫の中、一応探したんですけど、ラーメンに入れて良さそうなモノがなかったんです。
人参、しめじ、しいたけくらいがぎりぎり入れても良さそうでしたけどね~、熊本ラーメンには
入らない具材でしょうね。もやしとかはアリなんでしょうか?(冷蔵庫には無かったけど)

卵ときくらげと辛子高菜でもあれば完璧だったんでしょうけど、普通の家庭には常備してないですよね?
何かオススメの代替品があれば教えて下さい!(ラーメン以外に変化させてもOKとします)

▼熊本生ラーメン(焼き豚入り) 2人前
熊本ラーメン

伝承の館
熊本県熊本市横手4-9-27
http://www.dennsyou.co.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 01:00│Comments(14)買う
この記事へのコメント
高菜にきくらげのトッピングは、はずせないですね><
でも、確かに家には常備してないですね^^;
Posted by ミヤ at 2010年12月06日 11:42
熊本ラーメン
久々にたべたいです\(^o^)/
こってり系の・・・
Posted by コットンコットン at 2010年12月06日 14:05
伝承の館?近いけど知らないわぁ。
Posted by パセリ at 2010年12月06日 19:57
この1週間 東京、福島にきておりますが
東京でたまたま 知人のおお勧めの”ひるがお”のつけ麺を
頂きました~~
塩ラーメン と 塩スープのつけ麺のお店・・・

おいしかったのですが、熊本の こってり 黒にんにくたっぷりの
ラーメンに慣れている私には 同じラーメンとは 信じられない
ラーメンでした~~~

熊本ラーメンは 本当にコッテリなラーメンと 自覚しました。。。

でも 娘婿から スープを飲んでいると、塩分の取りすぎ!
と 叱られました !!!
Posted by 瑠璃ママ at 2010年12月06日 22:41
この1週間 東京、福島にきておりますが
東京でたまたま 知人のおお勧めの”ひるがお”のつけ麺を
頂きました~~
塩ラーメン と 塩スープのつけ麺のお店・・・

おいしかったのですが、熊本の こってり 黒にんにくたっぷりの
ラーメンに慣れている私には 同じラーメンとは 信じられない
ラーメンでした~~~

熊本ラーメンは 本当にコッテリなラーメンと 自覚しました。。。

でも 娘婿から スープを飲んでいると、塩分の取りすぎ!
と 叱られました !!!
Posted by 瑠璃ママ at 2010年12月06日 22:42
やはり、葱のてんこ盛りを乗せたいです♪
辛し高菜は別皿で☆
で、ごまをすって~!!
Posted by まかない☆ at 2010年12月06日 23:13
熊本〜〜(*^o^*)

私実家が、熊本です!!
私はニンニクチップとチャーシューとキクラゲさえあれば大満足です(^o^)v笑

あんまり、高菜を入れる習慣は無かったですね(^^;
Posted by さよ at 2010年12月08日 02:20
>ミヤさん
初めまして!
熊本ラーメンって言ったら、あとラー油、ニンニクチップのイメージです。
どこれもこれも常備してないなあ・・・食べるラー油でも良いのかな?


>コットンさん
熊本に行けっ!って感じですよね。なかなか時間がとれないんです。


>パセリさん
お土産商品向け専門の会社みたいですよ~。
色々な所に卸してるけど、メジャーでは無い・・・という感じみたい。
まあ頂きものですので、文句は言えませんし、美味しかったからヨシとします(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年12月10日 12:20
>瑠璃ママさん
塩ラーメンと塩スープのつけ麺!それは美味しそうですね。
そちらまで行かれたのなら、是非、本場の喜多方ラーメンも食べて欲しかったです。
あっさり系の醤油ラーメンなので、さらに衝撃的だったかもしれません。

熊本ラーメン、博多ラーメンは全国的にもかなりこってり系の部類のラーメンです。
但し、神奈川にある『家系』、東京の環状7号沿いにあるラーメン店は
醤油ラーメンですが、背油こってり系が多いですよ・・・これも要チェックです!


>まかないさん
葱のてんこ盛り?それは白、青ネギのどっちなんでしょう?
自分はあっさり系には白、こってり系には青ネギ(しかも鴨頭ねぎではなく
普通の白ネギの青い葉っぱの部分)が好きですね!

博多ラーメンには勿論、鴨頭ねぎです。これが一番合います!
Posted by iriekiriek at 2010年12月10日 12:27
>さよさん
辛子高菜と紅ショウガは博多ラーメンの文化なんですかね~?
うーん、熊本ラーメン食べたくなってきた!!
Posted by iriekiriek at 2010年12月10日 13:14
昨年 娘が福島に ダンナの転勤で行った時
”喜多方ラーメン”をぜひ ! と思いました ~~

処が 福島市から 喜多方は かなり遠くて
しかも 喜多方ラーメンの味のラーメン屋さんは
福島市には無い (娘夫婦は ラーメン党 !)との事 。。。

まだ 食べていません !!!
Posted by 琉璃ママ at 2010年12月11日 00:49
>琉璃ママさん
喜多方ラーメンは、中華⇒和食にまで昇華させたラーメンだと思います。
『食』のお仕事をされていて、しかもラーメンが好きなら絶対に食べておくべきでしょう!
ホント、一杯のラーメンでも奥が深いですよね。
Posted by iriekiriek at 2010年12月12日 10:58
五木食品の熊本版棒ラーメンみたいのが
けっこう安くて美味しかった気がする

大牟田から南で熊本も含めて
野菜ラーメンがあるお店が結構多い気がします
Posted by at 2010年12月15日 18:49
>春さん
自分も五木食品のラインナップが美味しかったと記憶してます。
お取り寄せしようかな~
Posted by iriekiriek at 2010年12月19日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。