いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年11月16日

馬タン

熊本の味覚と言えば馬刺しを始めとする馬肉が有名ですね。
焼肉を食べに行った時最初に注文するのは牛タンなのですが、
そのままほっておくとずっと牛タンを注文し続ける程大好きです。

群馬県高崎市に良く一人で出張する事があったのですが、
駅前のホテルに宿泊する時には、深夜に近くの朝鮮飯店という焼肉屋に行き、
夜も更けているのでさっぱりと牛タンにしようか・・・と一人焼肉(しかも牛タン)が
高崎出張&宿泊時の唯一の幸せだったりした思い出があります。

まあ、思い出は良いのですが(笑)
さてと 馬 + 牛タン = 馬タン ですよね?(無理やり?)

▼馬舌のくんせいスライス
馬タン馬タン

珍しいですよね~、馬の舌だそうです。
お土産用なのでくんせいになってますが、お酒のつまみには美味い!イイ感じです。
と言う事は熊本の焼肉屋では、馬タンの焼肉が食べれるんだろうなぁ。
ただでさえさっぱりのタンですが、馬タンなら更にさっぱりなのだろうか?これは期待大!

(株)村善
熊本県熊本市保田窪2-9-15

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 10:00│Comments(13)買う
この記事へのコメント
馬タンですか初めて見ました 見るからに美味しそうですね~
Posted by コットン at 2010年11月16日 12:31
馬タンですか初めて見ました 見るからに美味しそうですね~
Posted by コットン at 2010年11月16日 12:32
このお土産いいですね、先日、桜花さんで猪の燻製を作ってもらいました、美味しかったです。このお馬さん位、脂が乗っていたら良かったです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年11月16日 13:02
激務を終えて、深夜に1人牛たん…  しかも「高崎」…… 

…しぶすぎる…

赤城おろしの冷たさが、よみがえってきた!(>_<)
Posted by たの at 2010年11月16日 20:01
馬タン大好き^-^;;

馬刺しもあれば、馬タン♪♪

熊本の馬焼肉ではタンは食べなかったけれど・・・・。
Posted by まかない☆ at 2010年11月16日 23:06
牛タン大~好きです(^^ゞ
馬タン食べてみたいです♪♪♪
Posted by きなこきなこ at 2010年11月17日 09:08
わ~~~~(^◇^)めっちゃ美味しそうです(*^_^*)
食べたいです♪♪
ほうじ茶チョコかなり美味しかったです~~(^O^)
Posted by ゆなまま at 2010年11月17日 22:39
>コットンさん
自分も初めて食べました。
くんせいだったので比較評価は難しいけど、牛タンと変わらなかった。
元々、タンはさっぱりしてますからね・・・焼肉で食べてみたい!


>みやちゃんさん
このお土産イイでしょ?珍しいし、つまみには最適です♪


>たのさん
高崎には自社の半導体工場があったので良く行ってました。
東京駅から新幹線で1時間なのですが、帰りが遅くなる時は泊まっちゃいました。
その時に良く朝鮮飯店で焼肉を食べたんですよね~。
ちなみに〆はいつもクッパで決まりです!
Posted by iriekiriek at 2010年11月18日 21:31
>まかないさん
んっ?・・・「馬刺しもあれば、馬タン♪♪」ってどういう意味ですか??
思いついたんですが、馬レバーの刺身とか食べてみたいですね!
夢が広がる馬フルコース!いざ、熊本へ!


>きなこさん
おっ、牛タン好きですか!
焼肉行ったら、最初から最後まで牛タンのみっ!をやった事あります(笑)


>ゆなままさん
これくんせいなんで、熊本で生の馬タンで焼肉やってみたいデス!
Posted by iriekiriek at 2010年11月18日 21:35
桜たんですね(^-^)


美味いんだよなあ♪


今日プチ断食中で腹減り MAXのマスターでした〜
Posted by マスター at 2010年11月20日 19:10
>マスターさん
あっ、桜たんって言うんですね!雅な名前だなあ・・・。
24時間の断食でしたっけ?お疲れ様でした!(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年11月20日 23:09
いや、勝手に語呂が可愛いから使ってます♪

さくらたん♪

断食は50時間で終了でした〜〜まあ、飲み物は牛乳とか飲んでたので完全な断食ではないですが〜
Posted by マスター at 2010年11月21日 23:35
>マスターさん
ああ、そうなんですね!桜肉のタンで、さくらたん!

断食50時間!
完全な断食よりも野菜ジュースとかは摂った方が良いって言いますよね。
自分は絶対に無理だけど~
Posted by iriekiriek at 2010年11月22日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。