いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年11月27日

桜島

桜島は鹿児島湾にある東西約12km、南北約10km、周囲約55km、
面積約77km²の火山島です。1914年(大正3年)の大噴火により大隅半島と
陸続きとなりました。今年この桜島の噴火回数が年間最多記録を更新しました。

今までの年間最多記録は2009年の548回でしたが、今年は4月までに536回、
10月までにはなんと1,138回と大幅に記録更新中です(今年はまだ2カ月残ってます)

▼噴煙をあげる桜島
桜島

これほど桜島の活動が活発になったのは2003年頃から。2006年に昭和火山で
58年ぶりに噴火を再開すると勢いは収まらず、2009年、2010年と記録更新中です。
元々、鹿児島湾は阿蘇山と同じくカルデラであり、凹んだ部分に海水が流れ込んで
湾を形成しています。ここの湾の下にマグマが溜まり、中央にある桜島で噴火する訳です。

いずれにしてもこのまま小さな噴火が何度も起こるのは間違いなく、
直ぐにでも昭和噴火クラス(1-2億立方メートル)の熔岩を噴出させる噴火が起こると言われてます。
2020-2030年には大正噴火(大隅半島と陸続きになった)と同程度のマグマが蓄積されると
見積もられています。それが直ぐに大噴火になる訳ではありませんが、十分に警戒が必要でしょう。

桜島の西方には日本第2位の緑茶の生産地知覧があります。
もし大噴火すれば降灰などで茶畑も損害を受ける事は間違いないでしょう・・心配です。

関連リンク: 火山活動解説資料(気象庁)


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 12:00│Comments(8)出来事
この記事へのコメント
うわ~
懐かしいです(^-^;
鹿児島の天気予報は
最後に必ず『桜島上空の風向き』の
予想があって
降灰の向きによって洗濯の可否を
判断してました…(^-^;
Posted by みの  at 2010年11月27日 12:21
>みのさん
鹿児島のご出身でしたね!
毎朝、桜島情報を確認するのは聞いた事があります。
洗濯も大変ですよね~
Posted by iriekiriek at 2010年11月27日 14:16
この前霧島神宮桜島まで見てきましたが
突然の桜島噴火にびっくりしましたよ

今年はそれほど噴火が多いのですね
Posted by コットン at 2010年11月27日 20:05
>コットンさん
良く、鹿児島に行かれてますね!
今年の桜島の噴火回数は本当に心配です。大噴火にならなければ良いのですが・・・。
Posted by iriekiriek at 2010年11月28日 01:21
ウチの実家は桜島から70kmも離れていますが
年に1・2回灰が風にのって飛んで来てましたヨ。
Posted by 守破離守破離 at 2010年11月28日 13:02
>守破離さん
70km遠方まで届くんですね~、
やはり近隣の住民は降灰に地震に大変でしょうね。
Posted by iriekiriek at 2010年11月28日 14:12
鹿児島に仕事で行ってた最初のときは
なんで車がこんなに汚れるのか?
不思議に思った記憶があります

あぁ~鹿児島行きたくなってきた
Posted by 春 at 2010年11月29日 20:09
>春さん
自分は福岡に来た時にそう思いました・・・黄砂で!
鹿児島行きたいですね~、カツオ食べに!あと、イッシーかな(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年11月29日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。