いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年12月19日

資さんうどん

資さん(すけさん)うどんは北九州を中心に店舗展開しているうどんチェーンです。
1976年に北九州市戸畑区に1号店(一枝店)で創業して、現在では、
苅田町・山口県下関市・糟屋郡粕屋町・志免町・中間市に28数店舗あります。
北九州発祥の超有名うどん店・・・と言って良いでしょう。

11月に西区橋本にオープンした資さんうどんに行ってきました!
広くてキレイな店内・・・カウンターやテーブルが多いかな。座敷もあります。
メニューはかなり豊富で、料金は400円~800円くらいまであります。
売れ筋は600~800円くらいの価格帯みたいなので、やや高いイメージです。
福岡だとうどん屋というよりも、めんちゃんこ亭くらいの価格設定だろうか。
個人営業のうどん屋はこれくらいの設定なので十分やっていけると思う。

寒い冬に売れそうな鍋焼きうどんを注文してみました!

▼牛もつ鍋うどん 750円
資さんうどん
▼力鍋うどん 780円
資さんうどん

かなり・・熱いです。本格的な鍋焼きうどんですね。
牛もつもぷりぷりして肉厚もあります。うどんはノーマルの固さ。
福岡市内の方にはやや固いけど、全国区的にはこれがノーマル。
スープはやや濃いめ。甘いのか塩が強いのか・・とにかくやや濃い。
透き通ったスープでややインパクトがあるという感じです。

▼上エビ天(2尾) 540円+60円(大盛) 
資さんうどん

こちらはノーマルのうどん。
豪勢にもエビを載せてみました。エビ天はぷりぷりで美味い。
かまぼこが2切れ載ってますが、「資」って書いてあるがカワイイ。

▼おでん 各80円(牛すじ100円)
資さんうどん

福岡のうどん店に多いですけど、サイドメニューにおでんもあります。
ここでもやや濃いめの出し。福岡市内の味に慣れたせいだろうか?

▼資さんうどん 橋本店 店舗外観
資さんうどん

ミスターマックスの向かいにあり、駐車場も広い。
結構、お世話になるかもしれない店舗です。お土産も購入した♪

資さんうどん 橋本店
福岡市西区橋本1丁目8-15
http://www.sukesanudon.com/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 13:48│Comments(7)麺類
この記事へのコメント
コットンはこの前資さんうどん門松店でおはぎ食べてみましたよ

甘さ控えめでおすすめで~す

鍋焼きうどんも美味しいですよね
Posted by コットン at 2010年12月19日 19:18
北九州でよく食べました
かしわご飯がおいしかったような・・・
Posted by サロンちゃんサロンちゃん at 2010年12月19日 22:42
鍋焼きうどん、おいしそうですね~♪
北九州発祥のうどんですか。

最近は、麺がやわらかめの、筑後のうどんしか食べていないので、
少しカタメの麺を食べたくなりました(^^)/
Posted by こあらこあら at 2010年12月20日 00:12
資さんうどんのうどんが硬いと思ってしまうあたり・・

やっぱ博多っ子なんやろうか・・・・

まっきーが恋しくなってしまいます。。
Posted by みかんみかん at 2010年12月20日 06:18
11月に出来たんですね^-^v
先日前を通って、あれ?・・こんなところに!!
って 思って素通りしたんですけれど・・・。
Posted by まかない☆ at 2010年12月22日 22:04
>コットンさん
おはぎですよね~、やっぱり!(笑)


>サロンちゃんさん
かしわご飯が?それは注文し忘れたなー


>こあらさん
自分にとってはどちらも柔らかいですけどね・・・・、
生粋の博多っ子にとっては固いでしょう(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年12月25日 01:55
>みかんさん
やはり柔麺の代表格は牧のうどんですか~!
食べても食べても減らない、魔法のうどんですからね。


>まかないさん
オープン3日前に行きましたが、一番乗りは取れなかったみたい。
さすがよかよかブロガー、あちこちネタ探しをしていますよね(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年12月25日 01:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。