いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年01月15日

尾道ラーメン

尾道市、福山市など広島県備後地方で作られている尾道ラーメンを頂きました!
尾道ラーメンの歴史は古く、元々は尾道市の製麺所で働いていた中国人が作ったと
されています。当時の名称は尾道ラーメンでは無く、中華そば。1990年代に、
全国的に有名になってから、中華そばから尾道ラーメンと呼ぶようになったそうです。

▼尾道ラーメン
尾道ラーメン

基本は醤油ラーメン。だし汁に小魚を使い、豚骨の背油をのせた、
分類としては、魚介系醤油とんこつラーメンというところだろうか?今回食べたものは
中太のストレート麺で歯ごたえがありましたが、平うち麺を使う所もあるそうです。
トッピングはチャーシュー、青ネギ、メンマだけといたってシンプルです。
関東圏の醤油豚骨ラーメン(家系など)とも異なり、オリジナル感がありますね。

実は瀬戸内海の小魚(いりこだし)を使い始めたのは、全国的に有名になった
1990年代からで、それ以前は鶏ガラスープだけの醤油ラーメンだったそうです。
今でもメニューに「中華そば」と記載しているお店は醤油ラーメン(鶏ガラのみ)、
「尾道ラーメン」と記載しているお店は醤油豚骨ラーメン(鶏ガラ+魚介系)なのでしょう。

尾道市、福山市に何十軒も存在するらしいので、一度食べ歩きをしてみたいですね!


同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 13:45│Comments(4)麺類
この記事へのコメント
 遅くなりましたが・・・(笑)
 明けましておめでとうございます。
 今年もシェフ共々よろしくお願いします。
 あの背油の乗っている尾道ラーメン、つい写真をみて又行きたくなりました。美味しいですね。(笑)
Posted by アランカアランカ at 2011年01月15日 16:44
>アランカさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

背油はインパクトありますね!
えっ、これが尾道ラーメン!って感じでした。
広島は他にも気になるものが(食べ物以外にも・・)たくさんあるので、
是非行きたいですね!
Posted by iriek at 2011年01月15日 22:02
尾道ラーメンいいですねo(^-^)o
2、3度食べに行ったことありますが久しぶりに食べたくなりました!
尾道は風情があって猫が多くて(笑)いいですね
Posted by れい at 2011年01月15日 23:40
>れいさん
そうそう!尾道の街並みを散策してみたいです!
Posted by iriek at 2011年01月16日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。