いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年01月10日

冬休みの自由研究

小学校の冬休みも今日で終わり。
最近では”自由研究”という冬休みの宿題はありませんが、
都道府県の特色などについて学習しているので、
冬休み最終日に我が家でこんな”自由研究”の課題を出しました!

▼都道府県別名所・特産物マップ
冬休みの自由研究

冬休みで自分が見聞きした事を纏めてみる作業・・・。
往復2,400km、15都道府県の旅で、記憶に残った名所、特産物、
食べ物、お菓子などなんでも記録して、纏めてみると言う事。

単純な暗記作業ではなく、自分が実際に行って見聞きした事なので、
記憶が鮮明なうちに纏めれば覚える・・・きっと良い勉強になったはずです。

これが今回の旅行の最大の目的・・・、その為に長距離の運転を頑張りました。
次は四国、山陰かな、それとも北陸ルートか?どちらにしてもキツイな・・・(泣)


同じカテゴリー(学ぶ)の記事画像
福岡県少年科学館(#2)
カンガルー
手作り豆腐
広島平和記念資料館
カブトムシ
放射能には味噌が利く
同じカテゴリー(学ぶ)の記事
 福岡県少年科学館(#2) (2011-09-29 22:09)
 カンガルー (2011-09-01 20:19)
 手作り豆腐 (2011-08-24 23:05)
 広島平和記念資料館 (2011-08-19 22:48)
 カブトムシ (2011-06-18 22:14)
 放射能には味噌が利く (2011-05-22 11:30)

Posted by iriek at 21:37│Comments(2)学ぶ
この記事へのコメント
親から課題を提案するってすごく感動しました。
勉強するってこういうことなんだなーと思いました。
Posted by エノッキエノッキ at 2011年01月13日 18:00
>エノッキさん
まだ塾とかには行かせてないので、結構家で勉強を教えてます。
(自分はたまに程度で、ほとんど嫁さんが教えてますが・・・)

単なる暗記とかだけだと、退屈だし勉強が嫌いになっちゃいますよね!
Posted by iriekiriek at 2011年01月14日 14:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。