いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年02月16日

大阪名物料理

大阪名物料理はハリハリ鍋とか色々あると思いますが、
ひとつだけ・・・と言われれば、たこ焼きかお好み焼系の粉モノ料理が思い浮かびます。

大阪のたこ焼きは最近ではどうだか分かりませんが、やはり安いイメージがあります。
外はカリカリで、中はジューシーなのが美味しいたこ焼きの定番でしょう。そこに、
青海苔や鰹節をかけて、仕上げにマヨネーズをお好みでかけて頂きます。中に紅生姜が
入っているたこ焼きも美味しいですよね。大阪ではたこ焼きは立派なご飯だったりします。

▼たこ焼き
大阪名物料理

やっぱり大阪まで来たので、本場のたこ焼きをゲット♪
豪快にマヨネーズ、青海苔、鰹節がトッピングされてます・・・えっ、順番が微妙に違うかも?
なるほど、本場のたこ焼きはちゃんと美しくなるように計算されているんですね!
このたこ焼きは外の皮がカリカリのタイプでは無かったですが、中はふんわり美味しかった。

兵庫まで行くと、明石焼きになるんですが、こんなのもありました。

▼イカ串
大阪名物料理

これも美味いっす!何を食べてもホントに外れがないね。
関西圏はB級グルメ天国か~、いつか久留米と10番勝負して欲しい!!


同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 00:32│Comments(6)食う
この記事へのコメント
おいしそうな写真
たこ焼き、大好きです

大阪に仕事行ってた時
西中島南方駅って長い名前の駅が会場でしたが
そこのちかく 十八番 ってところのたこ焼き
もう一度食べたいです
外がカリカリで、しかも表面につぶつぶ これがおいしかったな
Posted by ケセラ ケセラ  at 2011年02月16日 07:02
あ~(>_<)
たーこーやーきー食べたくなりました。
明石焼きも良いけど、やっぱりソースのたこ焼きが好きです☆
Posted by ハピママ at 2011年02月16日 07:19
本場の大阪たこ焼きゲットとは
贅沢ですね~(●^o^●)
Posted by コットンコットン at 2011年02月16日 10:16
関西に1年4ヶ月住んでましたけど、本当に粉もんパラダイスでした。
けど、さすがにご飯の友になった事はありませんでした。

来月オープンする博多阪急のフードコートに阪神百貨店で有名ないか焼き屋さんが出展するみたいで楽しみです。
Posted by ひぐのりひぐのり at 2011年02月16日 13:13
>ケセラさん
たこ焼きは、美味しいお店のだと本当に美味しいですよね・・・幸せって感じ。
十八番ですか?チェックしてみますね。
「外がカリカリで、しかも表面につぶつぶ」って?気になりますね。


>ハピママさん
たーこーやーきー食べたくなりましたか!
この前から、どうも変ですね~(笑)


>コットンさん
本場はやっぱり美味しかったです!
Posted by iriek at 2011年02月17日 21:54
>ひぐのりさん
粉モノパラダイス!!良いネーミングですね!
大阪の人に、ご飯としてたこ焼きを食べる、と聞きました(笑)

博多阪急のフードコートも要チェックですね~
Posted by iriek at 2011年02月17日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。