いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年02月25日

iPhone用VoIPアプリ

iPhone向けのVoIP(Voice over Internet Protocol:インターネット網を使った音声通話)の
アプリケーションと言えば、最も有名なのはSkypeでしょう。Googleの動きに対抗するために
SNS界の巨人facebookと提携して、その地盤を揺るぎないものにしようとしています。

パソコン版のアプリとしてはSkypeは絶対ですが、スマートフォン版としてはまだまだ
開発途上の感は否めません。着信するにはアプリを起動(常駐)させておく必要がありますから、
バッテリー駆動のスマートフォンでは消費電流が持たない、というクレームが多いようです。
携帯電話の代わりとして使うためにはSkypeの特有のIDで一人ずつ登録していく必要があります。
パソコンならともかく、携帯電話の小さな画面でこの作業はいささか無理がありますよね?
(せめてパソコン上のアドレスと同期できれば良いのですが、もしかして自分が知らないだけなんでしょうか)

これは非常に大きなビジネスチャンスですので、たくさんの会社が参入してきました。
そのひとつは昨年紹介した"Viber"というアプリです。

▼Skype                          ▼Viber
iPhone用VoIPアプリiPhone用VoIPアプリ

Viberは音声通話のみのサポートですが、上述したSkypeの欠点を補うものでした。
つまり、アプリを起動させておく必要がない(プッシュ通知でアプリを起動すればOK)ことと、
いつも使っている携帯電話の番号にかけられるので登録の煩わしさから解放される点です。

これはSkypeキラーアプリになると期待していましたが、情報戦略で負けた感があります。
「個人情報(名前と電話番号)を垂れ流している」との噂です。確かに情報は間違っていませんが、
クラウドと言うものはそもそも個人情報をどこかの会社に預ける、というものです。名前や住所、
電話番号だけでなく、大事な書類やプライベートの写真、クレジットカードの番号までGoogleや、
EvernoteやDropboxに開示していませんか?もう一つViberは電話帳情報をアップロードする際に
通信を暗号化していないという欠点がありました。最新版では既に暗号化されているかもしれません。
但し、3G携帯電話はそれ自体が暗号化されてます(CDMAは元々軍事用の秘話通信で開発されました。
信号を雑音レベル以下に下げて相手に知られない様に通信する事ができます)ので、比較的セキュアな
通信と言えますし、その気になればどんな通信でも傍受できますのでこの議論はあまり意味がないと
思います。  ・・・噂は本当に怖いです。

▼Tango                           ▼Mobyler
iPhone用VoIPアプリiPhone用VoIPアプリ

そして新しく登場したのがこの二つ(探せばもっとあるかもしれません)
”Tango”は既にiPhone、Androidで利用できるビデオ通信機能も備えたアプリケーションです。
Viberの欠点を克服して、更にテレビ電話機能を追加した、という感じでしょう。まだ安定性に
欠ける様ですが、これからが期待できるアプリですね。最後に、"Mobyler"というアプリ。こちらも
既にiPhone、Androidで利用できます。但し、国内でのリリースはもう少し先みたいですね。
"Mobyler"は個人情報保持を最も重要視していて、米サンフランシスコに情報を蓄積するようです。

色々、裏話があるみたいですが・・・ここでは書けません(笑)

こういったアプリは電話帳データを第三者に開示するので、個人情報保護認定:Pマークを取得
している企業では利用できないと思います。当然、Gmailだって使えないと思います。まあ使っても、
バレないとは思いますけどね。クラウドが普及し、この手のアプリケーションが増えてくれば、時代に
あった新しい法律が必要なのかもしれません。
 
 ・Skype: iTunes Previewはこちら
 ・Viber: iTunes Previewはこちら
 ・Tango(www.tango.me): iTunes Previewはこちら
 ・Mobyler(www.mobyler.com): iTunes Previewはこちら


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 14:19│Comments(3)
この記事へのコメント
Viber入れたけど音声悪いよね~・・・・。宇宙の交信みたい・・・・。タダだかr・・・文句は言えないけど・・・。
Posted by パセリパセリ at 2011年02月25日 23:39
はじめまして☆
テレビ会議について検索していたらたどりつきました!とっても読みごたえのあるブログですね♪♪
私も仕事でよくテレビ会議を使うんですが、会議システム選びって大変ですよね…。
いろいろ検索した結果LifeSizeにたどり着きましたが、とっても使いやすくて満足です!!もし今Skypeなどの無料のテレビ会議システムを使っていて、もっと高画質なビデオ会議をされたいのであれば
LifeSizeがおすすめですよ★
Posted by テレビ会議 at 2011年02月26日 02:07
>パセリさん
本来はViberの方が音質は良いはずなんですが、
自分も使っていてSkypeよりも品質が悪いのが実感です。たまに切れるし。
モバイルでVoIPを使うのはまだまだ発展途上の感は否めませんね。


>テレビ会議さん
初めまして!この製品は最近販売されたんでしょうか?全然知りませんでした。
以前、自分が使っていた製品は、確か違うものだったと記憶しています。
これは単なるテレビ会議だけでなく、画面共有も出来るのは使えますね。
一番安いセットで30万という価格設定は中小企業にとってはやや高いですが。
Posted by iriek at 2011年02月26日 13:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。