いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年03月07日

寿司割烹たつき

古稀(70歳)のお祝いで寿司割烹たつきへ。
「人間50年」という名セリフで舞いながらこの世を去ったと言われるのは
織田信長ですが、現代では70歳、80歳でも元気な人は多いですよね。

寿司割烹たつきは、本当に久しぶりに来ました。今回はコース料理で。

▼コース料理(一部のみ)
寿司割烹たつき寿司割烹たつき
寿司割烹たつき寿司割烹たつき

車で来たのですが、嫁さんが運転を変わってくれたのでビールの後は
利き酒セットを注文してみました。5種類(合計2合)で1,260円・・・高いのか安いのか?

 『出羽桜(桜花)』 山形
 『徳次郎 無濾過大吟醸』 京都
 『久保田 無濾過生原酒大吟醸』 新潟
 『司牡丹』 高知
 『豊潤』 大分

一番美味かったのは『出羽桜(桜花)』かな?香りも良くて、スッキリした甘み。
『久保田 無濾過生原酒大吟醸』は言うまでも無く美味い・・・多分高い、だから普通。
『徳次郎 無濾過大吟醸』は辛口だと思うのですが、酸味が後を引く感じ。最初は合わないと
感じましたけど慣れてくるとハマりそう。『司牡丹』『豊潤』はかなり甘いのです。

昼間から飲むと夜には二日酔いじゃないけど頭が痛くなりません?・・・控えめに~

寿司割烹たつき
福岡市西区姪の浜1-13-28

▼地図はこちら



同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)和食
この記事へのコメント
昼からリッチ★だ~。
優しい奥様がいらして幸せですねん。
Posted by パセリパセリ at 2011年03月07日 13:22
>パセリさん
お祝いですから特別ですね~、美味しかった♪
Posted by iriek at 2011年03月07日 18:19
「たつき」って「達輝」のことですか?新しくなったのでしょうか??
行ってみたあい♪
Posted by れい at 2011年03月08日 19:37
>れいさん
そうそう、漢字で書くと「達輝」です。
何年か前にリニューアルしたと思いますが、その時と同じでしたよ~。
割烹料理ですけど、雰囲気・サービスはなかなか良いですよね。
Posted by iriekiriek at 2011年03月08日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。