いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年03月12日

炉心溶融

炉心溶融(メルトダウン)は原子力発電所の事故としては最悪ケースと言われています。
露チャルノブイリや、米スリーマイル島などの事故でも記憶にあるでしょう。その事故が
今回の東北地方太平洋沖地震の二次災害として発生する可能性が出てきました。

福島では何度も余震がありましたが、12日15:30頃の地震において原子力発電所1号基の
建屋に被害があり、15:40頃に爆発がありました(但し、原子炉がある場所かどうかは不明)

▼福島第一原発
炉心溶融

もちろんそれが直ぐに放射能漏れとはなりません。建屋が壊れただけと思います。
原子炉本体や冷却水バルブなどに異常がないかチェックし、問題がなければ直ぐに放射能が
漏れる事はありません。夕方現在で炉心の温度は2,700度。制御棒(核融合をストップさせる
装置)は正常に動作しているそうなので、冷却水を入れて冷やせば良いのですが、それが
現在上手く動作せずに冷却水が蒸発している様子。従って、核燃料棒より水位が下がって
水面に露出して、高熱になった燃料棒の”さや”が壊れて放射能が漏れているのだと思います。

この状態が続いて原子炉自体を溶かしてしまうのが、炉心溶融(メルトダウン)です。

現在、政府、東京電力、原子力安全・保安院、IAEAなどが強力して対策に当たっており、
最悪の事態が避けられるように懸命に努力しています。現在、避難勧告は10kmから20kmに拡大し、
政府からヨウ素剤の配布も検討されているそうです。放射性ヨウ素やセリウム(別名:死の灰)は
子供にまず影響があります。チェルノブイリでは子供が甲状腺がんになりました。これを避けるには
放射能を浴びる前、または初期の段階でヨウ素剤を服用することが効果があると言われています。
ですから今回の政府の対応は迅速かつ適切と言えると思います。起きてしまった事は仕方が無い、
これ以上被害が大きくならない様に祈ります。関係者のご苦労には本当に頭が下がるばかりです。

関連リンク: 原子力発電


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 20:38│Comments(6)出来事
この記事へのコメント
賭けてもいいが、貴方の思っていることは全部よその受け売りです。
Posted by ポチ at 2011年03月12日 22:05
>ポチさん
コメント有難うございます。
まず最初にお断りしておきますが、自分は原子力反対論者ではありません。
むしろ日本には原子力は必要だと思っています。このブログでも過去に何度か
原子力について触れています(関連リンクを一つ加えておきます)

さて貴方のコメントの意図が良く分からないのですが、
情報の内容は、九州電力の関連施設や、玄海原子力発電所で知りえた情報です。
うろ覚えの情報については、頂いた分厚いパンフレットを確認しながら記載したつもりです。
それと東京電力、中部電力に友人がおり、一人は柏崎原発に勤務した経験もあるので
原発の安全性・危険性について普通の方よりも知る機会が多くあったと思います。

それが、自分の”受け売り”ですが・・・この場合、賭けは貴方の勝ちなの?(笑)
Posted by iriekiriek at 2011年03月12日 22:42
受け売りじゃない情報がどこにあるってんだべらぼうめ!
気にしないほーがいーよー☆
Posted by at 2011年03月12日 23:15
>式さん
今日は、ツイッターでも変な人からコメント・・・。
16時頃の段階(事故は15:30)で、「もう収束に向かっている」と言うので、
その情報源を聞くと、逆ギレして一方的にブロックされちゃいました!
原子力発電関連の話題って、本当にセンシティブなんだな・・と思いました。

今回のブログへのコメントはどうやら福岡からのアクセスですね。
Posted by iriekiriek at 2011年03月13日 00:18
iriekさん
式さんに賛同です

コットンブログにも常識人なる人から
ちょっとしたコメいただいてびっくりしてます・・・
どんな方なのか分からないし
一度お会いできればとおもっているんですが・・・

まずは自分に
できることを少しづつでもはじめようと思います(^_-)-☆
人のことをあれこれ批判してても
しょうがないですよね
Posted by コットンコットン at 2011年03月13日 16:30
>コットンさん
本人が、自分のブログなどを使って自由に意見を書くならともかく、
他人のブログにコメントなどで批判的な意見を書き込むのであれば、
当然、名前(会社名など)を書いて意見しないのは卑怯だと個人的には思います。

個人的には原発には思い入れがあります。
日本と子供達のために原子力は必要だと思いますし、その為には安全性が最優先。
運営には、地域住民の方々との信頼関係が必要だし、情報開示は最低限の約束事と思います。
正確な情報を聞かないと、かえって不安感を煽ると思いますし。
Posted by iriek at 2011年03月13日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。