いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年04月19日

壱岐の活きイカ

壱岐のお土産にイカを頂きました。
勝浦に親戚がいるのですが、お土産で嬉しいモノと言えばイカでしょう!
何しろ壱岐には名物料理がたくさんありますので、悩みますね。
その次に貰って嬉しいものは焼酎かなあ・・・、一応つぶやいてみる(笑)

▼壱岐で獲れた活きの良いイカを刺身で
壱岐の活きイカ
壱岐の活きイカ

福岡の近郊ではイカが美味い。最も有名なのは呼子でしょう。
でも糸島でも、壱岐でも、近所のサニーでも美味い。イカ三昧、イカ天国です。

刺身にして、生卵をかけて醤油をたらせば・・・ちょっとしたご馳走です♪


同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 21:44│Comments(2)食う
この記事へのコメント
イカも種類によって味が全然ちがうんですよね。
一般的にうまいとされるのが、ケンサキイカ、アオリイカ。

ヤリイカもうまいですね。
反対の少し落ちるのが、コウイカや岩石(ガンセキ)と呼ばれるスルメイカ。

注意しないといけないのは、玄海の漁師さんはケンサキイカのことをヤリイカと呼んでいます。そして料理店でもヤリイカと表示しているのを多く見ます。

玄海で夏場に食べるイカは、ほぼケンサキイカといって間違いありません。今年はイカが豊漁のようなので、呼子にも食べに来てくださいね。
Posted by at 2011年05月31日 12:31
>あわ美さん
ケンサキイカ、アオリイカ > ヤリイカ > コウイカ、スルメイカ
なんですね!この写真のイカはどの種類なのでしょうか?
ケンサキイカとヤリイカの見分け方・・・素人にはハードルが高そうです!
Posted by iriek at 2011年05月31日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。