いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年05月02日

ちゃんこ上潮

春吉にある『ちゃんこ上潮』へ、全国で唯一ここでしか食べられないと言う
幻のアジのすり身ちゃんこ鍋を求めて行ってきました!県外からのお客様はもちろん、
何と芸能人もお忍びで食べにくると言う巷で噂のちゃんこ鍋専門店です。

こちらが幻のアジのすり身がふんだんに入ったちゃんこ鍋です。おぉ旨そう~♪

▼アジのすり身ちゃんこ鍋
ちゃんこ上潮

新鮮な天然アジを丁寧におろして作るのですが、とにかく手間がかかるそうです。
そうやって手間を惜しまず作ったすり身と一緒に、ごぼう、ネギなどの野菜と、
しいたけ、えのきなどを入れればちゃんこ上潮特製ちゃんこ鍋が完成します!

余計な脂もなく、ヘルシーな感じ。これは女性にも人気があるでしょうね。
これは・・・間違いなく美味いです!オススメですよ!〆はうどんか雑炊ですよね。

▼カワハギの活き造り盛り合わせ
ちゃんこ上潮
ちゃんこ上潮ちゃんこ上潮

恐らくコース料理だと思うのですが、先に刺身の盛り合わせが出ます。
まあ鮮度が良いのは当然なんですが、とにかく量が多い(笑) 小食な方なら、
刺身を食べた段階でお腹がいっぱいになるかも?お願いすれば、活き作りの魚の骨は
唐揚げなどにもしてくれます。これも美味かったなあ。身が多いなら天ぷらでも良いかも。

▼ステーキ
ちゃんこ上潮

こちらもちゃんこ鍋の前に出てきました。肉が柔らかくって、ジューシーで美味い。
ここのメニューは外れがないな・・と思わせる逸品でした。必ず注文すべしですね。

ところで今回はこちらのよかよかブロガーさん達と一緒に行きました。
参加ブロガーさん: 倉石さんたのさんakioさん(たのさんの奥様)、れいさん(会長:途中参加)

勘の良い方なら分かると思いますが、
横浜に住んだ経験のある方が、横浜を熱く語るという『横浜を語る会』です!
ええ約1名、「横浜を騙る(注:だますの意)会」の方もいらっしゃるようですが(笑)
そのお方は毎々使い古されたネタを熱く語って、滑りまくっておりました。

会長不在だと横浜ネタを話す余裕もなく、会は粛々と進行していったのですが、
もう雑炊を食べていた頃に会長が参戦!〆に熱く横浜を語って頂きました...ホッ

▼出し巻き卵
ちゃんこ上潮

さて他にも色々と食べたのですが印象に残ったのはこちらの卵です。
このお店の人気ナンバーワンメニューらしいのですが、確かにこれは美味い!

しかし、このお店のメニューは滑らないなあ~!見習ってね、一成社長!(笑)

ちゃんこ上潮
福岡市中央区春吉3-12-14
http://chanko-ageshio.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 21:23│Comments(8)和食
この記事へのトラックバック
会場となったのは、初代が実際に角界で腕を磨いての出店、さらにちゃんこの中でも、仕込みの手間の大変さから、今ではほとんどお目にかかれなくなってしまい幻とまで言われる、アジの...
男前はどっちだ! 対決たのVS倉石【突撃! ビルメン危機一髪!!】at 2011年05月10日 09:46
この記事へのコメント
いや~~ ご紹介ありがとうございます~!!


ほんと、滑りまくりの行政書士さん 見習ってほしいですよね~

私、次回はさらにトークに磨きをかけておきますので
ご期待ください!

でも、、、、
行政書士さんががせっかく面白いネタをブロックするからまた滑るかも・・・・・。
Posted by 【おしゃれな内装リフォーム】一成技装 代表 倉石一成【おしゃれな内装リフォーム】一成技装 代表 倉石一成 at 2011年05月03日 05:34
毎回同じ話しを同じ口調で話せるのは、ある意味すごいけど…

ポポポポーン以上に飽きたぜ‼
Posted by たの at 2011年05月03日 06:52
実現したんですね。横浜を語る会!!
おめでと~。
Posted by パセリパセリ at 2011年05月03日 16:55
>倉石一成さん
滑りまくりだったのは、波乗り行政書士さんの方だったのか!(笑)
次回もお願いしますね~!トークに!


>たのさん
途中で含み笑いしちゃ、ダメでしょ~、本人は一生懸命!(笑)


>パセリさん
実は、もう第2回です!
次回は会員が増えるかもしれません・・・我こそは!と思う人も募集中。
Posted by iriek at 2011年05月03日 18:24
こんにちわ。

先日はご来店いただきありがとうございました!

また、お店のことを人気ブログ内で紹介してくれるなんて・・・・・
うれしくて、うれしすぎて、、、涙ちょちょぎれます。

本当にありがとうございました!!




よかよかブログに入ったら、
僕も「 横浜を語る会 」の仲間に入れてください。
Posted by 上潮2代目 at 2011年05月05日 20:05
>上潮2代目さん
先日は本当に遅くまでお世話になりました!
また先輩を見習わずに、最後まで滑らない料理を有難うございました。
ホンッ...とに美味しかったです!

是非、次回は会員としてご参加下さいね(笑)
Posted by iriekiriek at 2011年05月06日 00:08
お世話になりましたm(_ _)m
鍋の前にすごい量だったんですね~・・・いたら食べ切れなかったかも???でもおいしそうですね☆次回、参加できたらそのときは最初から参加したいです。。。拉致(?)ってすみませんでしたね(^_^;)
Posted by れいれい at 2011年05月07日 21:04
>れいさん
結婚式の2次会も参加せずに、駆けつけて下さり有難うございました!
最後に会長にキッチリ締めて頂き、会員も喜んでいると思います(笑)

また是非参加下さい!
Posted by iriekiriek at 2011年05月07日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。