いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年05月13日

ままかり酢漬け

岡山名物の『ままかり酢漬け』を頂きました。ままかりって言うのはニシンの仲間で
20cm程の小さな魚。正式にはサッパという魚だそうです。岡山では鮮度の良いモノは
刺身で食べますが青魚なので酢漬けにするのが一般的です。『ままかり酢漬け』は
岡山名物として有名で水産庁長官賞を受賞されているお土産です・・・嬉しいですね。

ままかりの名前の由来は諸説あるようですが、あまりの美味しさにご飯が無くなり、
隣の家にまんま(ご飯)を借りに行くほど、という事からきているそうです。どんだけ~(笑)

▼ままかり酢漬け
ままかり酢漬け

こちらがその『ままかり酢漬け』です。小ぶりの魚を酢で〆ているのですが、意外に身が
締まっていて歯ごたえを感じます。酢はそれ程きつくなく、丁度良い感じ。自分はご飯と
一緒にと言うよりも、日本酒と一緒に頂きたいという感じです。美味しいですよ!

今度、岡山に立ち寄ったら(また高速で大移動する野望アリ)、大量ゲットするかも?


同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 21:47│Comments(2)買う
この記事へのコメント
この前 見かけたのに・・・食べなかった 残念 
Posted by ケセラ ケセラ  at 2011年05月16日 19:48
>ケセラさん
見かけました?結構有名みたいですよ!(酒飲みにはピッタリw)
Posted by iriek at 2011年05月16日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。