いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年05月17日

Googleおみせフォト

本日、いり江豊香園の店舗でGoogleおみせフォトの撮影をしました。
カメラマンのアサインはGoogle東京本社ですが、福岡の地元のカメラマンが一人で
撮影をしてくれます。仮想で来店したかのように360度パノラマ写真で撮影します。

▼Googleおみせフォト
Googleおみせフォト

こちらはGoogleおみせフォトのカメラマンの名刺です。
ご丁寧にシャツもGoogleでした。きっと本社から支給されるのでしょうね。

Googleのストリートビュー撮影機の様にカメラがたくさん付いた球体の専用撮影機で
撮影をするのだろうとわくわくしていたのですが、撮影は普通の一眼レフでした。
だから撮影風景の写真は撮りませんでした(ちょうど打合せもあったので)が、ごく普通の
三脚に、ごく普通のカメラをセットして(但し、レンズは広角の魚眼レンズです)、少しずつ
動かしながら何枚も写真を撮影していきます。この写真を東京の本社に送ると合成して
360度パノラマ写真が完成するそうです。カメラマンの方と少し話をさせて貰いましたが、
ストリートビューと違い、おみせフォトは「人海戦術」なのだそうです(笑) しかし、Googleと
言う会社は一体このプロジェクトだけでいくらお金をかけているのか?凄い会社ですよね。

▼Google おみせフォトができるまで - 360°パノラマ写真がいよいよ公開 - (動画)


icon76Googleおみせフォトの公式ホームページはこちら

申し込みは公式ページから。審査があり、順番待ちです。
費用は無料なので実店舗がある方は申し込むべきと思います!公開は半年後・・・楽しみです♪

関連リンク: Google Streetview(#2)


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 20:49│Comments(4)
この記事へのコメント
田んぼフォトじゃダメかな~(・д・)
Posted by 春 at 2011年05月18日 20:42
>春さん
見えない所を見せるのが目的ですからね。
自分で撮影して、作ってみては?広角レンズが必要ですが。
Posted by iriek at 2011年05月18日 20:50
広角レンズかぁ~(・д・)

今マクロレンズが面白そうで・・・
ポチッといきそうなのが怖いのに(笑
Posted by 春 at 2011年05月20日 21:32
>春さん
一眼レフとは別にコンパクトデジカメを持っていて、
焦点距離1cm、接写用のLEDライト付きなので、ブログはそれで撮ってます。
6m防水で水中撮影(動画も可)も出来るので、そのうちご披露できるかと。

前のカメラは、洞窟探検で水に濡れ、壊れたので今度は万全です!(笑)
http://iriek.yoka-yoka.jp/e517500.html
Posted by iriek at 2011年05月20日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。