いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年05月10日

黒木の大藤

福岡県八女市黒木は八女茶でも有名ですが、藤の美しさでも有名だそうです。
特に有名なのは素盞鳴(すさのお)神社の境内にある、樹齢600年を誇る「大藤」。
4月中旬~5月上旬が見頃で、数千万もの花房があるのだそうです。

八女市には仕事柄良く行くのですが、今まで見る機会がありませんでした。
今回偶然近くを立ち寄ったので、丁度見頃の藤棚を見る事が出来ました!ラッキー!

▼藤の花
黒木の大藤

近くで観ると藤ってこんな花なんですね。風が強くでビュンビュン動くので
ピントが合ってませんがそこは愛嬌!心の眼でご覧下さい。紫がキレイですよね。

▼黒木の大藤
黒木の大藤

先ほどの花が数千万も集まるとこうなります。ここまで見事な藤棚は珍しい。
樹齢600年の大藤も観てきました。素晴らしいですね!

▼黒木の大藤(奥)
黒木の大藤

少し奥に歩くと、やや濃い紫になります。目の錯覚なのか、種類が違うのかは
良く分かりませんが、こちらもキレイ。やや長さが短い気もするので種類かな?
このブログを見ている方にも八女出身の方が多いので誰か詳しい方教えて下さい!

八女黒木大藤まつり(八女市公式ホームページ)
八女市黒木町大字黒木5-2
http://www.city.yame.fukuoka.jp/kankou/new/oofuji.html

▼地図はこちら



同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 21:36│Comments(4)福岡
この記事へのコメント
大藤!素晴らしい!

黒木は、瞳さんの実家、

私の母の修行先でもあるらしいので、一度足を運んでみてみたい…
今年は、もうおわりですね

来年度は、必ずいくぞ!
Posted by バリカンズ at 2011年05月11日 21:05
>バリカンズさん
大藤、キレイでしたよ!オススメです。
そうそう黒木瞳さんの出身地ですね・・・隠れファンです!(笑)
Posted by iriekiriek at 2011年05月11日 23:14
美しい~♪
Posted by SweetColorSweetColor at 2011年05月12日 00:04
>SweetColorさん
キレイでしょう♪
Posted by iriek at 2011年05月12日 01:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。