いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年05月24日

ビル・ゲイツと孫正義

ソフトバンク社長の孫正義氏が個人で10億円を出資して、太陽光発電などの
再生可能エネルギーの普及を促進する自然エネルギー財団を設立すると発表した
ニュースはご存じでしょう。福島第一原発事故の後、原発=危険、というイメージが
国民の間で膨らみ、脱原発を望むのは心情的にはとても理解ができます。
孫社長はそんな国民の声をとらえ、エネルギー事業への参入を考えたのでしょう。

その要旨はこちらの資料で。
icon76[PDF]エネルギー政策の 転換に向けて


ほっておいても既存の原発は自然減するでしょう。
今後、増え続ける電力需要に応えるため、原子力に替わるエネルギーは必須です。
では、それを自然再生エネルギーだけで賄えるのでしょうか?

▼TWR型原子炉の原理 ※100年間燃え続けるロウソク
ビル・ゲイツと孫正義

現在の技術ではほぼ不可能と言っても過言ではないでしょう。様々な課題があると
思います。例えば太陽光発電の場合、エネルギー密度が著しく低いので既存の火力や
原子力発電所の何千倍もの面積が必要になります。また天候にも左右されるので、
不安定な電力供給源であることは否めません。それを補填するには電池の様なものが
必要になりますが、これも現在の技術では全てのエネルギーを供給するとなると
10分間も供給できないという問題があります(テラパワー社のプレゼン資料より)。

孫正義氏は再生可能エネルギーの価格は今後下がる(いや、もう下がっている)と
言っていますが本当だろうか?もし本当であれば、政府が買い取り(42円)価格を
操作・補填などしなくても自由競争させれば、ほっておいても太陽光発電になる筈。
そう、ほうっておいても良いのに・・でも、そうしないのは、実際にはそうならない、
と本人も実は分かっているのではないだろうか?日本の未来の事を考えて、脱原発を
進めるにはそれしかないと憂いているのだろうか?しかし、その結果待っているのは
国民に課せられる電気料金の値上げです。恐らく月8,000円の電気料金は月20,000円以上
に跳ね上がるでしょう。その値上げを政府も認めているのだから仕方がありません。

当面の計画停電を終わらせる為に、千葉にガスタービン発電所を建設中だそうですので、
来年の夏場の電力不足までにはどうやら間に合いそうです。しかし、この方法はどうだろう?
結果としてCO2が大量に排出されてしまいます。これでは鳩山内閣の時に、『日本は
CO2を25%削減する!』と世界に公約している事への整合性はどうなるのだろうか?
震災でそれどころじゃないから、もうそんな公約知らない・・とは無理ですよね(笑)

一方、米国のIT企業マイクロソフト社のビル・ゲイツ氏もエネルギー産業へ参入した事は
ご存じだろうか?今年の初めくらい(つまり震災の前)にテラパワー社設立を発表、
更に東芝連合との提携も発表しました。世界の原発ビジネスは東芝連合と日立連合に
二分されているので、そのうちの一つとの提携は非常に大きな出来事だったと思います。
ちなみに・・・ビル・ゲイツ氏もポケットマネー1,000億円を投入したとか(笑)

日本語訳があるので少々長い(28分)ですが、こちらがその要旨になります。

▼ビル・ゲイツ氏のテラパワー(TWR型原子炉) 東芝と提携


同じIT企業の経営者でありながら、全く異なるアプローチで今後のエネルギー問題を
解決しようとしています。ここは本当に興味深い!どちらの手法もCO2を出さないので、
オゾン破壊は抑制できます。実はこの問題は本当に深刻、多分放射能漏れよりも緊急性が
あって、世界規模で問題になる恐れがあるので、絶対に無視できないと思うのです。
だから、火力などを増設しての対応には個人的にはやや不安が残るです。仕方ないですが。

このテラパワ社のTWR型原子力発電は、簡単に説明すると大きなロウソクの様なものを
地面に埋めて、少しずつ燃やしていくイメージ。およそ100年間かけて燃えるので、
その期間は燃料補給なしでゆっくり燃えて発電することができます。原理的に既存の
原子炉と比べて安全と言われています。燃料もウランの1%のU235を燃焼させるのではなく、
今までは使ってなかった(捨てていた)劣化ウランU238を燃焼させるので、ロウソクの様に
99%を燃やしながら燃料として使用することで、コスト面で劇的な改善が得られる計算です。
燃料の劣化ウランは数百年分もあるので当面は心配することはなさそうです。

さて、IT業界の両雄が推進する二つのエネルギー事業。非常に興味深く見届けたいと思います。
どちらが勝つとかではなく、両氏とも今後の未来の事を真剣に考えて進めているのですから!


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 22:14│Comments(3)
この記事へのコメント
孫さん、すごいですね。震災の支援金に巨額なお金を出したかと
思えば、今度は環境エネルギー対策に、10億円出資ですか。
溜め込んだお金を、自分のためではなく、世のため、人のために、
ぱっと投じるなんて、すごい。

新聞では、太陽光発電に休耕田を活用した電田プロジェクトを
提案したって、書いてありました。
Posted by よかろうもん! at 2011年05月26日 00:06
孫さん、すごいですね。震災の支援金に巨額なお金を出したかと
思えば、今度は環境エネルギー対策に、10億円出資ですか。
溜め込んだお金を、自分のためではなく、世のため、人のために、
ぱっと投じるなんて、すごい。

新聞では、太陽光発電に休耕田を活用した電田プロジェクトを
提案したって、書いてありました。
Posted by よかろうもん! at 2011年05月26日 00:07
>よかろうもん!さん
ホント、そうですね!今回の10億の前に、
義援金として100億円+退職するまでの役員報酬ですからね・・感動しましたw

再生可能エネルギー開発には時間もお金もかかりますが、
諦めずに頑張って欲しいと思います。ビル・ゲイツ超えを目標に!(笑)
Posted by iriek at 2011年05月26日 02:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。