いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年05月30日

ブログにfacebookコメント欄を設置

最近、自分のブログのコメント欄にfacebookのプラグイン(social plugin)を設置して
facebookとの連携を図っているブログが増えてきました。ブログはホームページの
かけ橋としての導線や、アクセスアップの為に書いている人が多いと思います。
SNSの様にたくさんの人と知り合うツールとしても使えなくはないですが使い勝手が
悪いし、また効率も悪いと思います。つまりアクセスが無ければ、毎日一生懸命
更新しても、個人的に書いている日記と同じ事になります・・・言い方は悪いですが。

一方、facebookやTwitter、mixiはSNSツールです(twitterはやや違います)。
これを使う事で交友関係を深めたり、広げたりする事ができます。色々なツールを
使うとほとんどの方は「何とか効率化できないか?」と考え始めるので、facebookに
ブログやTwitterの情報を転送する事を考え始めます。各々のツールで誰をフォロー
しているかにも依存しますが、Google Readerにブログを登録して読むのと同じ様に
facebookにブログ記事を転送すると(同じ人が読者であれば)、大抵のブログ記事は
あえてブログまでジャンプして読む必要もないと判断されればfacebook上の要約で
満足してしまうでしょう・・・つまり単純に考えればアクセスが減少すると思います。


▼facebook social plugin
ブログにfacebookコメント欄を設置

このパラドックスを抜本的解決する方法ではないか?と気が付いたのが、
facebookのsocial pluginにあるコメントcomments機能です。ブログとfacebookの
双方でコメントを記入する事ができ、両方にスレッド形式のコメントを表示する事が
出来ます。これなら例えfacebook上で見て、コメントを貰えたものも、ブログ上に
反映させる事ができます。直接的にアクセス数は上がりませんが、SEO対策だと
思いますので、間接的にアクセス数が上がるのではないでしょうか?

実際にこのブログに設置してみましたので、もう少し具体的に説明しましょう。

▼ブログにfacebook social plugin - commentsを設置してみた
ブログにfacebookコメント欄を設置

ブログ標準のコメント記入欄のすぐ下に、facebookコメント記入欄を設置しました。
facebookログインしてから、ここにコメントを記入すると、すぐ下にコメントが表示されます。
次の人がコメントを記入すると、また下にコメントが表示される・・・といった具合です。
試しに「テスト投稿1」というコメントを記入してみましょう。facebookではどうなるのか?

▼ブログからfacebookのwallへコメントが投稿される
ブログにfacebookコメント欄を設置

先ほど記入した「テスト投稿1」というコメントをfacebookのWallで見ると、
ブログをリンク付きでシェアした状態で、記入したコメントが表示されています。
この「テスト投稿1」というコメントに「テスト返信1」というコメントを記入してみましょう!

▼facebookでコメントを追記するとブログにも反映される
ブログにfacebookコメント欄を設置

もう一度ブログに戻ると、先ほど記入した「テスト返信1」がスレッド形式で表示されます。
なるほど便利ですね。しかも、スレッド形式なので、どのコメントに対する返信なのか
一目瞭然で使いやすいかも?・・・と、一瞬思ったのですが、良く考えると微妙な機能。

一々、説明しませんので、こちらのブログのfacebookコメント欄を使ってみて下さい。
何故、自分が”微妙な機能”だといった意味が分かると思います。えっ、設置の方法?
WordpressやMT向けなら検索すれば見つかると思います。よかよかブログに設置する
場合は、コードを作って、"en_US"を"ja_JP"に修正して、各記事の投稿にするので、
URLに置換タグを挿入して、スタイルシートに入れればOKです・・分からないですよね?(笑)


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 21:26│Comments(2)
この記事へのコメント
はい わからないです・・・(ご期待にそいました・・)
Posted by あんねいあんねい at 2011年05月31日 13:56
>あんねいさん
ハイ、分からなくても良いです!忘れて下され~
Posted by iriek at 2011年05月31日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。