いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年06月04日

ブログのバナー画像を変更

ブログの"カオ"と言えば、トップ画面の上にあるバナー画像ですね。
ブログのテンプレートのカスタマイズはhtmlの知識が必要なので、少し勉強しないと
見栄えの良いブログを作ることは難しいと思います。しかし、ブログに標準で添付
されているテンプレートをそのまま使うのは味気ない。そういう方にはブログの"カオ"
であるバナー画像だけを変更することをオススメします。これだけでグッと自分だけの
オリジナル感のあるブログに見せる事ができます。手順は簡単です(さすがに嘘です)

ここでは、よかよかブログのテンプレートのカスタマイズ方法を簡単に説明します。

▼ブログのバナー画像
ブログのバナー画像を変更

例えばこのブログ。バナー画像は可愛いですが、これではこのブログがよかよかで
大人気の「ぐうたら主婦のぐだぐだ日記」だと言う事が分かりませんね(笑) そこで
まず、ぐだぐだ感たっぷりの画像を準備します。次に、管理画面にログインして、

管理画面>テンプレート

を選択します。するとテンプレートの設定画面が表示されます。

▼テンプレート
ブログのバナー画像を変更

よかよかブログの場合、3つまでテンプレートが選択でき、実際に現在使っている
テンプレートがアクティブになっていると思います。右の方の"カスタマイズ"をクリック。

▼スタイルシート
ブログのバナー画像を変更

テンプレートをカスタマイズ出来るようになっています。ここは初心者はいじって壊すと
大変な事になりますが、最悪もう1度同じテンプレートを選択すれば上書き保存されて
元に戻りますから、心配なく作業を進めて下さい。バックアップをとっていれば安心です。

▼スタイルシート>バナーの記述
ブログのバナー画像を変更

大体、”banner”とかで検索すればそれらしい記述が見つかると思います。この
テンプレートの場合は恐らく(時間が無いので確認してません) #containerという部分
だと思います。この中に画像のURLがありますね?ここに自分が準備した画像のURLを
記述すれば良い訳です。じゃあ、具体的にはどうすれば良いのか?

▼画像のアップロード
ブログのバナー画像を変更

普通にブログの記事に写真をアップロードする要領で準備した画像をアップします。
この時にスタイルシートの記述によれば、width:760px(幅760ピクセル)と書いてあるので
写真の幅をそれに合わせておく必要があります。大きい画像ならアップロードする時に
幅を760で制限するのが簡単かもしれませんし、Photoshopみたいなソフトを使っても良い。

そして、アップロードした画像のURLを先ほどのスタイルシートの所望の位置に記載します。
画像のURLが分からない?最も簡単な確認方法はダミーの記事投稿画面を開いて、
画像を貼りつけて確認してみるのが間違いがないと思います。

▼画像URLの確認方法
ブログのバナー画像を変更

赤字の部分が画像のURLです。それをhtt://から全てスタイルシートに記載すればOKです。
実際には縦の長さ(この場合120px)の調整や、タイトル文字の位置調整をした方が良いですが
(スタイルシートの同じ場所に位置調整があります) それ程気にされなくても良いでしょう。

どうです・・・意外と簡単でしょう? 他のテンプレートを使用している方も同じ要領で出来ます!


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 13:20│Comments(15)
この記事へのコメント
こんにちは

昨日はお疲れ様でした。

私もカスタマイズ挑戦してみます。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by モリケンモリケン at 2011年06月04日 16:22
昨日って言うか、ほぼ朝に近い時間までお疲れ様でした。
Posted by ひぐのりひぐのり at 2011年06月04日 16:29
>モリケンさん
お疲れ様でした!
れいさんが福岡に帰ってくる時にはお声掛けしますねw


>ひぐのりさん
もう歳なんでツライです(泣) ←毎回、言ってる
Posted by iriekiriek at 2011年06月04日 17:20
昨日はお会い出来ず残念でした!
別の場で噂していました♪
Posted by SweetColorSweetColor at 2011年06月04日 22:14
>SweetColorさん
別件の件は、そのうち3人でお会いしましょう!
良く知っている方なのですが、「きよぴ~、今どこでしょう?」という
メールを貰い、誰と一緒なのか(女性とは思いましたが)、想像付かなかった。
ちなみに、その頃よかよかオフ会2次会にカオを出してました。

同じ時刻に、オフ会みかんさん、Nさん(+SweetColorさん)、
あんねいさん(+おちゃさん)から同時に連絡があって、一体どうなっているのか
混乱しました...。おちゃさんはその後、オフ会に参加しましたけど。

あと、あんねいにフナキさんが一人でいたらしいのですが、何処へ?(笑)
Posted by iriek at 2011年06月04日 22:52
はい??呼びましたか~(^o^)呼ばれたような気がしたので帰ってきました(笑)
Posted by れいれい at 2011年06月05日 21:30
>れいさん
凄いタイミング!もう福岡ですか?
惜しくもオフ会を逃しましたので、別件でモリケンさん、ひぐのりさんを呼び出さないと!
Posted by iriekiriek at 2011年06月05日 23:22
仕事早っ。
意外と簡単じゃないわ・・・・・・・。(涙)
Posted by パセリパセリ at 2011年06月06日 01:05
>パセリさん
この程度の事が分かるようになると、
自分でかなり本格的なホームページが作れるようになると思います。
脳の老化防止のため日々勉強されて下さい!(笑)
Posted by iriek at 2011年06月06日 12:50
iriekさんお会いできてよかったです。
どうやら私が一番の古株だった(ФдФ)わぉ!
次回は一次会からビール大会しましょう♪
今後ともよろしくお願いします(●´ω`●)
Posted by みっつー at 2011年06月06日 16:56
>みっつーさん
ホントだ!2006年11月!!
その時代だと、あゆ姉さん。とかの世代ですね・・・ご存じですか?
Posted by iriek at 2011年06月06日 19:29
あゆ姉さん。覚えていますよ(´▽`)
お会いしたことはないですけどね~
久々にブログ覗いてみたら・・・
見てはいけないものを見てしまった気がします(ФдФ)笑
Posted by みっつーみっつー at 2011年06月09日 11:35
>みっつーさん
気になって見に行ってしまったけど、
見てはいけないモノって・・・・もしかしてあれか~(涙)
Posted by iriek at 2011年06月09日 14:21
気にさせちゃってゴメンナサイ(°д°;)
あれって・・・・笑
これはここだけの話しで(●´ω`●)ヨロチクです
まだ仕事から帰ってきませーん(」´o`)」
Posted by みっつーみっつー at 2011年06月09日 22:37
>みっつーさん
おやー、まだ帰って来ませんか!そりゃ問題だ!
Posted by iriekiriek at 2011年06月09日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。