いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年06月25日

NAS

NASはNetwork Attached Storage(ネットワーク接続ストレージ)の略です。
ネットワーク上で皆で共有できるハードディスクというイメージです。これ結構便利。

▼自宅の配電盤に設置してある光回線
NAS

まずは自宅の配電盤に設置してある光回線設備をご紹介しましょう。廊下にあって、
普段は扉が閉まっているのですが、開くとたくさんのブレーカー類と一緒に光回線
設備の機器が設置してあります。普段は見えないので配線はぐちゃぐちゃです。

左から光電話ターミナル、回線終端装置、無線LANルータ、外付けHDDです。

▼配線図で書くとこういう事
NAS

配線図で書くとこういう事なんですが、家と一緒に光回線(BBIQ)を設置したので、
左の2台と電話機への配線(IP電話)が最初にありました。電話番号は092-xxxです。
その後にルーターを設置し、各部屋へ有線LANをつなぎました。最初から各部屋の
コンセント部分にLNAコネクタを出しておいて、この配電盤の所で接続することが出来ます。
4ポートのルーターがあれば全居室で有線LAN接続できる、という訳ですね。

無線LANは使う予定がなかったのですが、iPhoneを入手したので、自宅でも
無線LAN接続した方が便利なので、ルータを無線LANルータに変更しました。
・・・で、今回増設したのが、NAS=Network Attached Storageなんです。

最近、パソコンを購入して全てノート(無線LAN接続)になったので、大きなHDDを持つ
機器が無くなったのと、ファイル共有するのに電源が落ちない方が便利と言う事で、
NASを増設しました。最近はHDD内蔵の無線LANルータや、逆にネットワーク接続できる
HDDなんかもあるみたいなので、自分の持っている機器に合わせて購入してみて下さい。

今回、バッファロー社製の無線LANルータに、バッファロー社製のHDDを接続しました。
USB接続する外付けHDDは、フォーマット形式がFAT32というのが普通です。
旧式Windowsを始め、Macでも読み取り出来るのがポイントだからです。欠点は4GB以上の
ファイルを読み書き出来ない事
(分割すれば可能です)。これって動画とかの転送では
結構不便なんですよね。HDDの取扱説明書でも、FAT32をNTFS形式で再フォーマットして
下さい
なんて、書いてあるのでフツーにやったら・・・・ハマりました(泣)
 パソコンに直接つなぐ
のであれば全然問題ないのですが、NASにすると認識しない。何故だろう???って
真剣に悩んで、あちこち設定を変えたら、最終的にインターネットにも接続できなくなった(涙)
フォーマットって1TBで10時間くらいかかるのですが、またもやFAT32に再フォーマットしても
復活せず(設定を変えたので)。しかも昨日からの猛暑で暑い・・・やる気ない・・・死にそうでした。

結局、一から設定し直して無事復活しました。やれやれ。すっかり忘れてたけど、プロバイダの
情報は無線LANルータ部に書きこんでたんですね。設定をリセットすればインターネットに
つながらなくなる訳だ(光電話ターミナルあたりにルーティング機能とプロバイダ設定があるんだと
勘違いしてました)。結局、購入した状態でそのまま繋ぐだけ・・・という結果が悲しすぎる(笑)

本日の教訓: 無線LANルータにNASとして接続するHDDフォーマットは、
           バッファロー級の会社でもNTFS形式をサポートしていない!


これだけ書いておけば、忘れないだろ~!(本日の備忘録終了)


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 23:00│Comments(6)
この記事へのコメント
配線がぐちゃぐちゃですね(笑)
自分の家もあんな感じでした。
それが嫌で、今はWiMaxで終わりと言う手抜き配線です。

auから、WiMaxデザリング付きのAndroidでezwebメールやお財布携帯機能が対応したら、そっちに乗り換えると思います。
Posted by ひぐのり at 2011年06月26日 13:50
>ひぐのりさん
確かに今後のモバイルの主流は、WiMAX(無線LAN系)か4G(ケータイ系)でしょうね!auのWiMAX付きケータイで使用感を試すのは良い案だと思います。
自宅や会社では今後も光回線+無線LANが主流でしょうけども、固定電話を持たずにケータイだけで済ます人も多い事から、自宅でもWiMAXだけ!っていう人も多くなるかもしれません。特にあんまり自宅にいない人とか..(笑)

・・てか、ひぐのりさんはWiMAXに満足していたんでしたっけ?(笑)
Posted by iriek at 2011年06月26日 15:59
WiMAXかなり不満です。。。
けど、費用節約面で言うと仕方ないっす。
給料安いし・・・。削れる部分は、そこしかないから(笑)
Posted by ひぐのり at 2011年06月26日 17:31
>ひぐのりさん
やっぱ、WiMAXダメですか。場所によるんでしょうけどね。
うちも実用上固定電話要らないって言えば、要らないんですけど、
さすがに一般家庭で固定電話がないのは信用上問題かなと(笑)
すると当然IP電話にして、光回線って結論になると思います♪ ご参考まで。
Posted by iriek at 2011年06月27日 00:29
固定電話あるなしって、
色々な社会的信用度に
意外とまだまだ関係ありますからね~(;´д`A)
Posted by 式 at 2011年06月28日 00:58
>式さん
独身ならアリだと思いますが、一般家庭だとさすがに・・・ね。
Posted by iriek at 2011年06月28日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。