いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年07月13日

ナガサキアゲハ(#2)

いり江豊香園の周りにあるみかんの木にナガサキアゲハの幼虫がたくさんいるという
話を以前ブログで紹介しましたが、その後こんなに大きく成長しました!うじゃうじゃ!
ぎゃー、虫系が嫌いな方はごめんなさい。こりゃ絵本に登場するアオムシですね(笑)

▼ナガサキアゲハ幼虫 第3期(?)
ナガサキアゲハ(#2)

その後お店にはいらしてないですが、”アゲハ大好き少女”によればこの後サナギに
なるらしいので木の枝などを虫かごに入れてみました。運が良ければ孵化もご紹介できると
思います。種類によっては、”手のりアゲハ”にもなるらしいので・・・楽しみですね。

▼成長の過程(成虫は予想) ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
ナガサキアゲハ(#2)ナガサキアゲハ(#2)ナガサキアゲハ(#2)

最初は体調3~5mmくらい、現在は10mmまで成長(しかも結構太い)しました。
毎日、大量に葉っぱを食べます。減っていくのが分かるくらいのスピードで食べまくります。
でも幼虫の時は正直あんまり可愛くないなぁ・・・、蝶になっても拡大すると可愛くないけどね(笑)

関連リンク: ナガサキアゲハ


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 20:50│Comments(9)出来事
この記事へのコメント
お久しぶりです。
まかないで お世話になりましてありがとうございました。
心機一転、ブログはじめました。
また、よろしく御願い申し上げます^-^v

虫・・・・嫌いです。
Posted by ゆうちん at 2011年07月14日 15:59
こんばんわ^^
久々に アオムシ見ました。きれいなんですね~
Posted by 佐藤ゆみ佐藤ゆみ at 2011年07月14日 22:21
はらぺこあおむし(^ ^)
Posted by たの at 2011年07月15日 06:15
わぁ!リアルですね~。
こんなに近くでみたことないので、ビックリしています。

これが、うじゃうじゃいるのですね・・・(笑)
Posted by こあらこあら at 2011年07月16日 00:22
>ゆうちんさん
お久しぶりです!心機一転ですね・・・こちらこそ宜しくお願い致します!


>佐藤ゆみさん
アオムシ良く見ると可愛いですよ・・・無理か(笑)


>たのさん
あっ、それそれ!(笑)
Posted by iriek at 2011年07月17日 10:01
>こあらさん
もっと大きな写真もあるのですが・・・これぐらいがブログの限界かと~
こんなのが、うじゃうじゃおります!お店で飼うなって感じです(笑)
Posted by iriek at 2011年07月17日 10:03
ひえ===って
みいってしまいました 

「こわ~い~っ」てキャラでもないです が
「クリーミーですな」って モグモグって事も出来ないな・・・
Posted by ケセラ ケセラ  at 2011年07月17日 17:12
ひえ===って
みいってしまいました 

「こわ~い~っ」てキャラでもないです が
「クリーミーですな」って モグモグって事も出来ないな・・・
Posted by ケセラ ケセラ  at 2011年07月17日 17:12
>ケセラさん
くりーみぃ・・・・で、mgmg・・・・・・・・・・・・、そういうキャラですな(笑)
Posted by iriek at 2011年07月19日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。