いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年07月24日

iPhone解約(#2)

以前、iPhone解約という記事を書きましたが、このブログの数ある記事の中でアクセスが
10位以内に入る人気のある記事でした。皆さん、『更新月(=解約月)』について非常に興味が
あるのでしょう。そして、このブログでも約2年に渡ってたくさんのiPhoneの記事を紹介して
きましたが、とうとうお別れの時がやって来ました。ええ、昨日iPhoneを解約してきました。

▼iPhone 3G/3GS
iPhone解約(#2)

解約した一番大きな理由はソフトバンクの3G回線の貧弱さ。自宅と会社の2か所で電波状況が
悪いというのが最後まで許容できなかった。どちらも比較的都市部だと思うのですが、どうなって
いるんでしょうね?中央区舞鶴の会社ではお店では電話は入るのですが、少し奥まった作業場
では圏外でした。インターネットはWiFiを設置しているので問題ないのですが、恐らく電話や
SMS/MMSは接続出来なかったと思います。良く基地局の数とか周波数割り当ての問題とか
言われてますが、どうやら固定回線網でもパケットロスがあるみたいなんです。他の携帯事業者
では考えられない事なので、しっかり調べて改善して欲しいですね。

とは言え、I love iPhoneである事には変わりない(笑) スマートフォンを使うならiPhoneかなと
今でも思うので、WiFiでApple製品は使うつもりです。9月にiPhone5と同時発売でiPhone4+も
発売されるとの噂ですが、米国ではSIMロックフリーで恐らく白ロムの状態で$299との情報です。
日本でも発売されればこれを購入したいと考えています。発売されなければ、毎年9月に新製品が
発売されているiPod touchの新機種を購入する予定。恐らくこれが本命になるでしょう。

現在の自分の生活の90%は自宅か会社にいるし(ほとんど出掛けてない)、通勤も自転車なので
Twitterしながら・・というケースは殆どないから、WiFiだけでもどうにかなるのですが、どうしても
不便に感じたら、3Gか4G、またはWiMAXのモバイルルータを購入しようと思います。スマートフォン
の月額利用料では間違いなくソフトバンクが最も安いですが、3Gモバイルルータはもう少し安い。
理由はWiMAXがかなり安くなってきているから、だと思います。しかも、1台の契約で複数台の
iPhone、iPad、ノートパソコンなどを同時にインターネット接続する事ができて料金は1台分のみ。
次期iPhoneで採用されるiOS4.3では、iPhoneをモバイルルーター化するアプリが米国ではサービス
がβ版として始まっているようですが、日本でやるのかどうかは全く分からない。しかし、モバイル
ルータの流れを考えると私の様に解約する人が後を絶たないので、ソフトバンクならやるかもしれない。

もう一つ、米国ではパケット使いたい放題のサービスが既に終了しています。だから日本でも
スマートフォンが普及し終わったタイミングで従量制にシフトする可能性があると思います。そんな
まさか・・・と思うかもしれませんが、少し前まで携帯電話を普及させるために端末代金0円でしたが、
今では普通に数万円の価格になりましたよね?それと同じ事だと思います。しかし、モバイルルータは
固定のADSL、光回線の契約と同じで、基本的に定額制の文化ですから、携帯電話のパケット料が
従量制になったとしても、定額制のままになると思われます。今ならWiMAX、もう少し待てれば
4G(-LTE)のモバイルルータをいずれ使ってみたいと思います。それまで、しばらくの間、休眠します。

PS:以前の携帯電話番号はMNPでauに移管しています。e-mailは直ぐに解約しますのでSMSのみ。
 急ぎでないメールはgmailで。これはパソコンとiPhoneでもチェックしています。


関連リンク: iPhone解約, iPhone月額使用料, iPhoneのOSをダウングレードする,
        モバイルルータ, iOS4.3でiPhoneをモバイルルーター化, iPhone5,
        4G LTEとWiMAX, iPhone5とiPhone4S


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 22:47│Comments(3)出来事
この記事へのコメント
我が家のAndroid君はとうとうルート奪取して祖父板の保障対象外になりました。
今の仕事がAndroidのとあるサービス開発なんで、仕方なく調査でルート奪取しちゃいましたが、それさえなければずっと永眠だったかも!?

ちなみにWiMAXは益々速度が落ちてきてます。。。
イーモバに戻そうか悩み中ですが、、、やはり料金面でWiMAXの方が安いので・・・。(auまとめて請求してるから安いだけですが、、、)
Posted by ひぐのり at 2011年07月25日 01:06
docomoにして(笑)
スマートフォンを♪
・・・・・ダダ友解除って事よね??
Posted by ナイス天神 at 2011年07月25日 12:14
>ひぐのりさん
なるほど、考えてみるとWiMAXもCDMAと同じ仕様で、
チャネル数(ユーザ数)が増えると速度が落ちる訳ですね。
つまり市街地だとかなり遅いと言う訳。でもこれはCDMAも同じです。


>エルさん
ドコモに?縁がない訳ではないのですが、料金が高い(笑)
Posted by iriek at 2011年07月31日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。