いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年07月27日

西洋菓子と和菓子

スイーツといったら西洋菓子をイメージすると思います。西洋菓子全盛期の今日この頃、
自分もケーキを始め何でも子供の頃から大好きなのですが、実は和菓子も好きです。

最近、食べた西洋菓子と和菓子はこれ。

▼西洋菓子 vs 和菓子
西洋菓子と和菓子西洋菓子と和菓子

ワッフルとかもそうですが、温かいものに冷たいアイスなんかをのせて食べるのって
美味しいですよね。アツアツのトーストにアイスをのせてはちみつをかけたハニートースト
なんて、「これ発見した人、天才だわ!」と感激したものです・・・大袈裟でもなく。
しかも、そのパンが美味しかったら最高に美味いんだろうなって、真剣に思います⇒画像

夏場は和菓子の売れ行きが落ちると良く聞きますが、夏には夏の和菓子があります。
冷水で冷たくなった麩饅頭なんてもの良いですし、水ようかんなんて最高です(笑)
プッチンプリンみたいに端っこをパチンとするとにゅーっと出てくる(この擬音ばかりの説明で分かる?)
水ようかんとくずきりなどのお中元を頂きました。さすが京都の和菓子は雅(みやび)だなぁ~。

そう言えば、「和菓子は食べても太らない」と良く言われますが、あれって科学的に根拠は
あるんでしょうか?ケーキよりヘルシーっていう気もしますが、餡子って砂糖たっぷりですよね。
やっぱり、和菓子メーカーの作った都市伝説なんだろうか?・・・皆さん、どう思います?


同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 20:18│Comments(2)食う
この記事へのコメント
和菓子もたくさん食べれば、太りますよねっ。
ただ、脂質がない分、ヘルシーなイメージ♪
脂質1g→9kcal
炭水化物1g→4kcal
なので、実際に、違いがありますねぇ。
iriekさんのお好みの水羊羹は一切れ、171kcal
ワッフルカスタードクリーム入りだと 256kcal
+アイスクリームのっけて +200kcal くらいになるのでは?!
・・・・あまり気にしないで、スィーツは楽しみたいですね^-^v 
Posted by ゆうちん at 2011年07月27日 20:41
>ゆうちんさん
なるほど、脂質がない=太らないという噂になったのかな?

しかしアイスクリーム乗っけるとハンバーガー級のカロリーが(汗)
そう考えると水羊羹はやっぱりヘルシーだなぁ・・・。
Posted by iriek at 2011年07月31日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。