いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年08月23日

あなごめし

広島、宮島と言えば最近名物なのは『あなごめし』らしい。
と言う訳で、宮島フェリー乗り場前にある『さくら庵城山あなご処』へ行ってきました。
しかしかなり混雑している・・人気店なのでしょうがないが、これではどうにもならない。
実はこの日は年に一度の宮島の水中花火大会の日・・・そりゃ混む訳だ(汗)
(注:宮島近辺では駐車場もないので広島市近くに駐車して電車で移動しました)

お店の大将に相談して弁当をゲット・・・これだと並ばずに購入できました。

▼あなごめし ※確か1,000円以上した
あなごめし

雰囲気はうな重みたいな感じな仕上がりですが、一切れが小さいのであなごだと
分かりますね。どうやって作っているのか分かりませんが、うな重の関東風、関西風、
柳川流のどれでも無い感じ。あっさり目に仕上げた感じは柳川風に近いかな。
味付けも比較的あっさりで、うな重のがっつりしたインパクトとは違って上品ですね。

▼あなごめしの包み・・・背後には鹿、鹿、腹を空かせた鹿
あなごめしあなごめし

フェリーが直ぐに着たので向こう岸に渡ってからゆっくりと食べようと思ったのが間違い。
宮島って鹿パラダイスなんですね・・・全島に500頭くらいの鹿が放し飼いになっています。
最初は可愛い~♪ なんでやってましたが、あなごめしに猛烈アタックしてくるので、
最終的に両足で首をブロックして近寄れない様にして食べました・・・外人さんがワロてた(笑)

オー、ノー!これジャパニーズスタイルの正しい弁当のタベカタネ~!分かるカナ~?

さくら庵城山あなご処
広島県廿日市市宮島口1-10-7

▼地図はこちら



同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 23:12│Comments(8)和食
この記事へのコメント
宮島近辺に駐車場が少ない、あっても高いっのが難点ですよね。。。

でっ、花火は観たんですか??
Posted by ひぐのり at 2011年08月23日 23:21
>ひぐのりさん
五日市駅の駅前コインパークに停めて、JRで移動したのですけど、
意外と安かった・・・広島市内よりも良い選択だったと思います!

花火を観に行った訳ではないので・・・21時には福岡に帰って来ました。
今回はあまり時間がなかったのですが、宮島にはまた行きたいと思ってます。
Posted by iriek at 2011年08月24日 00:53
動物のマジアタックは怖いですよね〜〜

穴子めし 自分が6月に広島行った時もすすめられて美味かったです
Posted by マスター at 2011年08月24日 14:41
私は鹿を追いかけて、逃げられました!!
瀬戸内のあなご、美味しいですよね^-^v
Posted by ゆうちんゆうちん at 2011年08月24日 22:55
>マスターさん
基本的に大人しい鹿なんですけど、やはり食い意地は張ってますね(笑)
あなごめし美味かったです・・・今度はお店でゆっくり味わいたいです。


>ゆうちんさん
鹿を追いかけて、ご飯を横取りされたんですか?・・・まさかね(笑)
瀬戸内のあなごって有名なんですね。初めて食べたけど美味しかったです!
Posted by iriek at 2011年08月24日 23:10
こんにちは

これは美味しそうですね!

私も宮島いったら是非食べてみます。

腹減ってきた~
Posted by モリケンモリケン at 2011年08月25日 12:59
こんにちは

これは美味しそうですね!

私も宮島いったら是非食べてみます。

腹減ってきた~
Posted by モリケンモリケン at 2011年08月25日 13:00
>モリケンさん
自分も薦められて食べたのですが、美味かったです。
もう少し寒くなったら牡蠣とのコラボなんかも良いと思います!
Posted by iriek at 2011年08月25日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。