いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年08月27日

尾道ラーメン(#2)

広島に行ったら是非食べておきたいもの・・・牡蠣、お好み焼き、もみじ饅頭、
そして、尾道ラーメンでしょう!という訳でわざわざ広島市街から東へ100kmほど(笑)
尾道で本場の尾道ラーメンを食べたい!と思ったらオススメは2店舗あります。
一つ目は大きなお店『朱華園(しゅうかえん)』で、キレイな広い店舗で全国から
ファンが押し寄せる人気のお店(元祖)です。そして、もう一つは地元の人に愛される
小さくて汚い(注:ごめんなさい)お店『つたふじ』です!店内はカウンター10席ほどのみ。
福岡の屋台を彷彿とさせるお店で、福岡人なら全然違和感ないと思います。

▼中華そば(並) 500円
尾道ラーメン(#2)

メニューは結構多いのですが、基本の中華そば(並)500円。並と大盛りがあります。
少し前にも尾道ラーメンを紹介しましたが、
基本は醤油ラーメンで背脂がこってりという感じで統一されている様子。つたふじの
ラーメンは魚介系でスープも麺も美味い。やや味が濃すぎかな・・・という位で全然美味しく
頂けました。環七沿いのラーメン店はもっと背脂こってり系醤油もあるので慣れかな?(笑)
麺は黄色なのですが、関東の中華麺ではなく、何か独特な感じです。表現できない。

昼時だったので30分以上待ちました。列は20人ほど。確かにカウンターだけなので
回転は悪いのですが、それ以上に作るのも遅いみたい。スープが非常に熱いので、
早く食べれないというのも理由の一つでしょう・・・ここは尾道時間が流れている様です。
ちなみにもう一つの朱華園は50人以上並んでました。でも店舗が大きいので結果として
早かったかもしれませんね。ハシゴする気にはなれなかったので次回食べてみよう。

▼尾道の風景
尾道ラーメン(#2)

尾道はのどかで、坂が多くて、良い街ですね。少し散策してみましたが、イイ感じでした。
ネコが多いと聞いてましたが、福岡と変わりない感じ。ネコの人形はたくさんありました。
ホント、坂が多くて、暑くて、足元がふらふらになりながらの観光だったので少々早めに
切り上げました。少しは観光したので機会があればまたブログで紹介しますね。

あっ、”つたふじ”のお店はこんな感じです。昔ながらのお店って感じでしょう?並んで待つし、
お店は狭いし、汚いし、作るのも遅いし、接客もイマイチ。でも、ラーメンは美味いです!!
魚介系醤油ラーメンが好きな人なら、オススメのお店の一つです(ある意味最高の褒め言葉)

▼つたふじ 店舗外観
尾道ラーメン(#2)

関連リンク: 尾道ラーメン

つたふじ
広島県尾道市土堂2-10-17

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 22:40│Comments(0)麺類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。