いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年09月17日

厳島神社

広島に観光へ行ったら是非抑えておきたいものと言えば、原爆ドーム尾道観光
そしてもみじ饅頭お好み焼き尾道ラーメン、牡蠣、あなごめし・・・、あと何か忘れてませんか?

そう、厳島神社です!ご紹介するのを忘れてました。

以前から広島に行ったら必ず行きたいと思っていた場所で、今回初めての訪問!
しかも、年に一度の海上花火大会の日!・・・悲しいくらいに激混みです(泣)
もう、世界遺産とか、神の島とか、そんなものは吹っ飛んでしまうくらいの激混み。
厳島神社へとつながる参道(?)は、ビニールシートで早々と宴会をする地元の方ばかり。
この炎天下で夜まで待つのか・・・と可愛そうな位です。しかも外人多いっ!(鹿も!)

▼厳島神社客社祓殿
厳島神社

こちらが初めて観た厳島神社です。
もっと神々しい雰囲気なのかと思ってましたが、人があまりに多くてガッカリです。
これは人が行かない時期に行かないとダメですね。

それでも廻廊の素晴らしさは堪能できました。
厳島神社平安時代の寝殿造りの建築美で知られる日本屈指の名社で知られています。
海を敷地とした大胆で独創的な配置構成、廻廊で結ばれた朱塗りの社殿には圧倒されました。

もう一つ残念だったのは見学した時間が干潮だった事。
実はあえて干潮を狙って行ったのです・・・、子供たちが大鳥居まで歩いて行きたいと申すので(泣)

▼厳島神社(干潮時)
厳島神社

厳島神社のイメージと言えば・・・・、潮が満ちてくるとあたかも海に浮かんでいるように、
しかも背後の弥山の緑や瀬戸の海の青とのコントラストも素晴らしい!・・・はずが・・・あれっ?
「魚がいる~、カニがいる~」って、良く観察すべきことろは、ソコじゃないだろう?(笑)
かなり寂しい風景ですよね。しかも人が多いし、やはり朝一が良かったのかな?
(実は午前中は原爆ドームを見学して、宮島に付いたのは午後過ぎていたのです・・・順番が逆だったね)

▼厳島神社(満潮時) ※想像図です(笑)
厳島神社

悲しいので心の中で想像してみました・・・・、美しい厳島神社の姿。
海の青と、朱色の廻廊のコントラストがキレイ。向こうには大鳥居も見える・・・はず。

▼厳島神社の大鳥居
厳島神社

子供たち念願の大鳥居まで歩いてきました。確かにデカイ。一生に一度はイイかも。
でも次回は満潮だな・・・絶対に。あと、しっかり事前調査して海上花火大会は避けましょう。

厳島神社
広島県廿日市市宮島町1-1
http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 11:12│Comments(4)出来事
この記事へのコメント
その気持ち分かる~(笑)
想像図の海は、瀬戸内海なのでもう少し凪にして、
建造物が映りこむようなのがいいな~
Posted by yoitomake at 2011年09月17日 14:18
>yoitomakeさん
でしょ、でしょ~!

合成写真の海、瀬戸内海(宮島行きフェリーから見えた海)です~
製作時間5分なのでこれで勘弁して下さい(笑)
Posted by iriek at 2011年09月17日 17:20
紅葉シーズンの休日もやめたが良いですよ
フェリーが難民船状態
Posted by ひぐのり at 2011年09月17日 18:23
>ひぐのりさん
こうなりゃ、平日か・・・・無理(笑)
Posted by iriekiriek at 2011年09月18日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。