いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年10月12日

岡本とうふ店(#2)

小国にある岡本とうふ店へ立ち寄りました。
道をうろ覚えだったので、思いっきり迷いましたが何とか到着・・・ナビが欲しい。
こちらの豆腐定食を注文すれば豆腐三昧で、しかも量も多い。子供用に別に注文する
必要はなく、ご飯とみそ汁だけ注文し大人のを分ければヨロシ。お店の人もそう薦める。

▼生あげ(とうふ定食) 単品250円
岡本とうふ店(#2)

定食についてる生あげ。揚げたてに醤油を垂らして食べるとかなり美味い。
これだけ注文して食べても良いな、と思うくらいの出来栄えです。息子は1個ぺロり。

▼小ざる豆腐 350円
岡本とうふ店(#2)

これも定食に付いてる。小サイズなのですが、これでも十分です。
柔らかい食感であっさり系の仕上がりです。最近の人はこういう豆腐が好きなんだろうな。
自分はどちらかと言うと固めで大豆をたっぷり使ってます、という豆腐が好き。大豆の香りがする。
なかなかそういう豆腐って見つからないんですけどね、そういう意味でここまで来る価値はある。

▼豆腐定食 1,200円                   ▼田舎豆腐 350円
岡本とうふ店(#2)岡本とうふ店(#2)

定食はこんなのも付きます。右の写真の田舎豆腐(もめんごし)は別注です。
ザ・豆腐を食べたいのであればこれだけ注文しても良い。手作り豆腐もこんな感じ
の仕上がりになります。手間はかかるけど、真面目に作れば誰にでも作れるかも。
見た目にもなかなかキレイな仕上がりなのが良いですね!

▼豆乳アイスクリーム
岡本とうふ店(#2)

隣には茶房もあるので、行ってみました。豆乳アイスクリームをゲット・・見た目は普通。
一口食べるとかなりあっさり、甘さも控えめです。そして後から豆乳の風味が広がる感じです。
アイスクリームと言うか、少し甘みのある豆腐を食べている感じ・・・、豆腐屋が作ったアイスという感じ。
これはなかなか珍味で美味いので是非オススメ致します!

関連リンク: 岡本とうふ店, 手作り豆腐

岡本とうふ店
熊本県阿蘇郡小国町大字西里2241-6
http://www.okamoto-toufu.com/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 03:23│Comments(0)和食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。