いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年10月11日

地鶏食堂(#2)

久しぶりに曲渕にある地鶏食堂に立ち寄ってみました。地鶏は固いのであまり子供には
人気が無いのですが、たまに無性に食べたくなりますよね。我が家で嫁さんのみ福岡生まれ
と言う事もあり、「行きたい」と言うのは決まって嫁さんです(笑) まあ自分も好きですけど。

▼地鶏食堂と言えば溶岩焼き(石焼) もも肉
地鶏食堂(#2)

車でしか来ないのでビールが飲めないのが惜しい。今度港の地鶏食堂にビール飲みに行こう。
地鶏食堂と言えばトレードマークは溶岩焼きです。かなり油が飛ぶのでキレイな格好は厳禁です。
麦飯がお代り自由なので、肉が出てくる前にキムチとか準備万端にしておくべし。鍋奉行かよ(笑)

▼鶏パーツ比べ定食 1,000円
地鶏食堂(#2)

オススメは石焼定食892円(もも肉,野菜)なのですが、今回新メニューを注文してみました。
その名も”鶏パーツ比べ定食”・・・マニアックな部位が大好きなのでこういうのが大好きです。
北海道では良く熊とかアザラシとかトナカイの肉を食したものです・・・狩人ではありませんが。

鶏パーツ比べ定食に含まれるのは、①特もも肉、②セセリ(首肉)、③はら身、④テール,ぼんじり
⑤鶏皮、以上種鶏450日鶏(一般に流通しているブロイラー=若鶏とは違います)、⑥もも肉、
以上親鳥生後700日位でかなり固い、の6種類の地鶏を食べ比べ出来ます。これはオススメです!

▼メチャ美味い地鶏ちゃん
地鶏食堂(#2)

普段食べている鶏肉とは違いどれもかなり歯応えがあります。噛み切れない、と
思うかもしれませんが、これが本当の鶏肉なんだろうな、って思います。子供受け
しないんですけどね(笑) やっぱりハンバーガーばかり食べさせちゃダメだな~。
良く噛んで顎を使うと、脳の働きが活性化するので、しっかり固いモノも食べさせないと!

▼”ちょっと恥ずかしい部位(=テール,ぼんじり)”を増量(笑)
地鶏食堂(#2)

ちょっと気にいったぼんじりを追加注文・・・軟骨みたいな食感で美味いです。
焼鳥屋では定番らしいのですが、自分は注文した事が無かった(=分からないから)。
今度是非注文してみようと思います!しかし具体的にはどこの肉なんでしょうね?

▼地鶏食堂 店舗外観 ※川側から観た
地鶏食堂(#2)

偶然にも懐かしいカオを発見して、思わず声をかけてしまったのですが・・・、
大江先輩!家族団欒の所を邪魔してしまい、申し訳ございません(笑) うちの子らは、
早々と食べ終わって、川でカニを捕まえて遊んでました・・・どこまでワイルドなんだ(笑)

関連リンク: 地鶏食堂

峠の名物 石焼鶏料理 地鶏食堂
福岡市早良区曲渕739-4
http://www.magaribuchi.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 00:12│Comments(8)和食
この記事へのコメント
こんにちは

私は先週 阿蘇で炭火焼盛り合わせを食べてきました。

地鶏を頂きましたが、とても美味しかったです。
Posted by モリケンモリケン at 2011年10月11日 20:08
式嫁じゃないけれど…

これは絶対ビールだな…
Posted by たの at 2011年10月11日 21:20
>モリケンさん
阿蘇でも地鶏は人気ですよね・・・馬刺しも!食べたい!(笑)


>たのさん
今度、長浜の地鶏食堂までチャリで行きましょう!もち生ビールで!
Posted by iriekiriek at 2011年10月12日 00:31
ここ大好きです☆久々に行きたいな~(*^_^*)福岡帰ったら!の目標にします(?)
Posted by れいれい at 2011年10月12日 14:18
追記:ぼんじりってお尻のお肉じゃなかったでしょうか???違ったらごめんなさい
Posted by れいれい at 2011年10月12日 14:19
>れいさん
長浜の地鶏食堂に行きましょう!生ビールで!(笑)
Posted by iriek at 2011年10月12日 22:36
長浜の地鶏食堂と同じ系列だったとは!!

どっちにしても行ったことないので
今度 三瀬に行くときには行ってみます♪
Posted by みかんみかん at 2011年10月13日 23:18
>みかんさん
歯に自信があるなら、老いた鶏のお肉を食べて下さい。もっと安いです。
でも、かなり、かなーり固いですのでご注意を!
Posted by iriek at 2011年10月13日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。