いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年11月03日

五平餅

五平餅を頂きました。福岡の人には馴染みのない食べ物だと思いますが、
長野、岐阜、愛知、静岡など中部地方を中心に広く食べられている郷土料理です。
団子はもち米で作りますが、五平餅は潰したご飯で作ります。”半殺し”の様な食感です。
んっ、ちょっと待てよ?”半殺し”という言葉も福岡の人には馴染みがないのかな?

さて、こちらが五平餅です。ええ、長野在住の”会長”からのお土産です。
正確には倉石さんへのお土産だったのですが、賞味期限切れちゃうので強制的に胃の中へ(笑)

▼五平餅
五平餅
五平餅

これね、会社で食べたのですが、「何これ、何これ」と人が集まってきたので、皆で食べる事に。
電子レンジで温めて食べれるのですが、特製のゴマ味噌醤油のタレに付けて食べます。
このタレ、砂糖も入っていてかなり甘め。電子レンジでタレを付けて反面ずつ温めるのですが、
何とも言えない良い香りが立ち込めて食感をそそります!それで皆でいざ実食します!

この半殺しのご飯が、何とも言えない口当たりで、ゴマ味噌醤油のタレとマッチします。
これ中部地方の高速道路を走るとサービスエリアでも良く売っているので食べる事ができます。
この草履みたいな長円のカタチも覚えた事でしょうから、見つけたら即買いですね!(笑)

れいさん、ご馳走様でした~!(倉石さん、ごめんちゃい)


同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 21:17│Comments(9)買う
この記事へのコメント
五平餅、大好きです♪
ご飯が残ったら、すりこぎで……半殺しにして……^^;
お味噌を塗って、トースターで焼いて食べてま~す^^v
Posted by まみいまみい at 2011年11月03日 21:30
>まみいさん
五平餅ご存じなんですか?・・・しかも半殺しの意味まで理解。
実はもはや、福岡でも一般的なのか。
Posted by iriekiriek at 2011年11月03日 22:37
細かく言うならばこれは「わらじ五平」という形状でありまして、
長野とか飛騨のほうで一般的です。
ぼくの実家のほうでは(岐阜県東濃地方)、
串に若干ひらっぺたいお団子3個。
「五平餅」という名称しかありません。
子どもの頃からそれに親しんできたので、
わらじ五平を見たときは「なんじゃこりゃ」でした。
あと、味付けは共通して、
ゴマ醤油ではなく、
くるみ醤油なんですよ~。
Posted by スリーピー・ワンダースリーピー・ワンダー at 2011年11月04日 12:53
細かく言うならばこれは「わらじ五平」という形状でありまして、
長野とか飛騨のほうで一般的です。
ぼくの実家のほうでは(岐阜県東濃地方)、
串に若干ひらっぺたいお団子3個。
「五平餅」という名称しかありません。
子どもの頃からそれに親しんできたので、
わらじ五平を見たときは「なんじゃこりゃ」でした。
あと、味付けは共通して、
ゴマ醤油ではなく、
くるみ醤油なんですよ~。
Posted by スリーピー・ワンダースリーピー・ワンダー at 2011年11月04日 12:54
>スリーピー・ワンダーさん
確かに串に3つ刺したヤツもありますね!わらじ五平型ではないヤツ。
岐阜辺りで発祥した食べ物なので、最初は団子型なのかもしれません。

くるみ醤油?岐阜ではくるみで作っているの?
もう袋は捨てちゃったけど、原材料も味もゴマだったと思う。
誰か岐阜まで遠征して、オリジナル五平餅をゲットしてきて~! ⇒会長へ(笑)
Posted by iriek at 2011年11月04日 17:02
半殺し!!!!!!!!
半殺しとか生殺しって標準語じゃないの???
これ見たことはあるけど食べたことないです。
もち米でなく普通の白米?
Posted by パセリ at 2011年11月04日 17:39
>パセリさん
あれ、半殺しって標準語なの?
また、えらく物騒な標準語があったもんだ~(笑)
そう、普通のご飯デス。
Posted by iriek at 2011年11月04日 17:45
わざわざ記事にして頂いてありがとうございますm(_ _)m
真空パックだと味はどんな感じだったんでしょうかね…
ちょうど今日デパ地下で他のブロガーさんが書かれていた「平べったい3個」の五平餅、ゲットしてきたので私が食べておきました(^_^)v
そちらは奈良井宿の「くるみゴマ醤油ダレ」でした♪
Posted by れい at 2011年11月10日 16:09
>れいさん
おぉ!さすが会長、仕事が早い!(笑)
くるみ醤油ってあるんですね・・・本場で焼き立てを食べてみたいなあ。
Posted by iriek at 2011年11月12日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。