いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年12月07日

ルーブル美術館

パリのセーヌ川の畔と言えば世界一美しいと言われる景観ですが、
その程近くに世界でも有数の歴史を持つルーブル美術館があります。
元々誰かの屋敷だったものを改装して美術館にした、と言う事なのですが、
中はとにかく広い!とても1日で全部観るのは不可能だと思います。
だって「モナリザ」とかだけでも30分くらい観るでしょうし・・他にも有名なモノがたくさん。

▼ルーブル美術館
ルーブル美術館

以前、仕事でパリに行った時に帰国便が午後だったので午前中市内観光を
した事があるのですが、ガイドブックも無しにルーブル美術館に来て、はて入口が
どこだか分からない?という恥ずかしい事になる訳です。それ程広いのですが、
実は中庭にあるピラミッドがルーブル美術館の入口だったのです(こりゃ絶対分からん・・)

中世の面影を残す荘厳な建物と、ガラス張りで作られた近代的なピラミッドは
これがフランス人の感性だと言えばそうなのですが、さすがに賛否両論あったそうです。
それ程の違和感がありありで・・・映画のザ・ダヴィンチ・コードの舞台でもあります。

▼発光ダイオード(LED)照明
ルーブル美術館
※写真は6日讀賣新聞のものを拝借

このピラミッドに発光ダイオード(LED)照明が設置され、夜もライトアップされたそうです。
ここだけじゃなく美術館全体のライトアップ照明をLEDに変更する事で電力を73%も低減
する事が出来るのだそうです。シャンゼリゼ通りとかもLEDにすれば凄い事になりそう(笑)

しかしやっぱり違和感あるなぁ・・・、まあ日本人だって
浅草とかがある日本の伝統の下町に東京スカイツリー建ててる・・・違和感あるだろうね!


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
KABOちゃん
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)
 KBCラジオ パオーン (2011-11-02 00:00)

Posted by iriek at 22:19│Comments(5)出来事
この記事へのコメント
確かにはじめてみたときは『なぜに?ここにこれ?』と思いました。
ですが、このミスマッチな感性もフランスチックですよね。
フランスはとても興味深い国です。
Posted by テリーヌ at 2011年12月08日 12:51
>テリーヌさん
違和感アリアリですよね!(笑) 
ホント不思議な感覚の街です・・・子供たちが大きくなったらまた行ってみたいですね!
Posted by iriek at 2011年12月08日 20:53
1年半前より 福岡商工会議所の食のコンサルタントをしております
そのうちにお伺いしようと 思いながら 時が過ぎております。。。
福岡と熊本を仕事のスケジュールで 行ったり来たり しております・・・

ゴールデンウイーク後 福岡市がフランスのボルドーと姉妹都市30周年
に なりますので 市長さん 会頭 とご一緒に ヨーロッパへ参る予定です。
Posted by ruriママ at 2012年03月09日 20:21
1年半前より 福岡商工会議所の食のコンサルタントをしております
そのうちにお伺いしようと 思いながら 時が過ぎております。。。
福岡と熊本を仕事のスケジュールで 行ったり来たり しております・・・

ゴールデンウイーク後 福岡市がフランスのボルドーと姉妹都市30周年
に なりますので 市長さん 会頭 とご一緒に ヨーロッパへ参る予定です。
Posted by ruriママ at 2012年03月09日 20:21
>瑠璃ママさん
毎年(2年に一度?)恒例の世界旅行ですか?今回はフランスですか~、良いですね!

事情があってまだお店は休んでますので、もうしばらくしてからの方が良いと思います!
Posted by iriek at 2012年03月15日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。