いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年05月04日

博多弁「つまらん」

博多弁でもうひとつ。

「つまらん」というのがありますね。

標準語では、つまらない=退屈、面白くない、という意味ですが、
福岡では明らかに違う意味で使っているように思います。

やはり意味が通じず、結構困惑しましたface07icon10

博多弁「つまらん」

「それじゃつまらん」=「それじゃダメ」とか? そういう意味かな?

否定拒絶制止。標準語と同じつまらないの意。

結構、頻繁に使われているようなので、
もしかしたらいくつか意味があるかも知れないですね。

タグ :博多弁

同じカテゴリー(博多弁)の記事画像
ビジネス用語
博多弁「きる」
博多弁「がめる」
博多弁「えすか」
博多弁「とっとーと」
博多弁「チカッパ」
同じカテゴリー(博多弁)の記事
 ビジネス用語 (2008-12-24 10:00)
 博多弁「きる」 (2008-12-16 10:00)
 博多弁「がめる」 (2008-09-30 10:00)
 博多弁「えすか」 (2008-09-19 10:00)
 博多弁「とっとーと」 (2008-08-23 10:00)
 博多弁「チカッパ」 (2008-07-20 10:00)

Posted by iriek at 12:00│Comments(0)博多弁
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。