いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい
2008年07月15日
路線バス
街の発展に伴い、交通手段も変化していきます。
飛行機、自動車、電車、地下鉄、バス、タクシー。色々あります。
世界の都市部(東京、ロンドン、パリ、、、)において、
市街地で自動車はもはや主たる交通手段ではないでしょう。
▼リージェント通り(ロンドン) 左の赤縁の看板は地下鉄
ドイツやイギリスでは
市街地への車の乗り入れを禁止している都市もあります。
ケンブリッジでは街の道路の真ん中から直径30cm金属の棒が
にょきにょき出てきます(通行可能な車両の時のみ引っ込みます)
・・・
福岡の人口は100万人以上。
立派な都市ですが、まだまだ自動車が主流だと思います。
福岡では庶民のもっとも便利な交通手段は恐らくバスでしょう。
この福岡のバス(西鉄)の路線の充実さはものすごいものがあります。
多分、他県から来た人は使うことはできないでしょう。
▼西鉄バスの路線マップの一部
しかも公式の路線マップも見当たりません。
複雑すぎて管理するのはもはや困難だからかもしれません。
いやはやスゴイ充実振りです。
でもいずれ人口と交通量が増えるとどうなりますか?
20年くらい前、
東京のバスは雨降りの朝の通勤時には
必ず満員で2~3台通過してしまうのは当たり前でした。
10分でいける距離が渋滞で30分かかったりとか。
とても通勤、通学には使えない代物だったことを覚えてます。
電車だって通勤時は駅員に押して貰わなければ乗れません。
いつか福岡もそうなるかもしれません。
今では都内は電車や地下鉄が網の目のように走り、
例えば山手線は1~2分間隔で正確に運行されています。
都内では最も便利な乗り物だと私は思います。
「福岡市内全域、地下鉄でどこでもいける」
そんな風に少しずつ準備ができたらいいな、とそんな事を考えました。
飛行機、自動車、電車、地下鉄、バス、タクシー。色々あります。
世界の都市部(東京、ロンドン、パリ、、、)において、
市街地で自動車はもはや主たる交通手段ではないでしょう。
▼リージェント通り(ロンドン) 左の赤縁の看板は地下鉄
ドイツやイギリスでは
市街地への車の乗り入れを禁止している都市もあります。
ケンブリッジでは街の道路の真ん中から直径30cm金属の棒が
にょきにょき出てきます(通行可能な車両の時のみ引っ込みます)
・・・
福岡の人口は100万人以上。
立派な都市ですが、まだまだ自動車が主流だと思います。
福岡では庶民のもっとも便利な交通手段は恐らくバスでしょう。
この福岡のバス(西鉄)の路線の充実さはものすごいものがあります。
多分、他県から来た人は使うことはできないでしょう。
▼西鉄バスの路線マップの一部
しかも公式の路線マップも見当たりません。
複雑すぎて管理するのはもはや困難だからかもしれません。
いやはやスゴイ充実振りです。
でもいずれ人口と交通量が増えるとどうなりますか?
20年くらい前、
東京のバスは雨降りの朝の通勤時には
必ず満員で2~3台通過してしまうのは当たり前でした。
10分でいける距離が渋滞で30分かかったりとか。
とても通勤、通学には使えない代物だったことを覚えてます。
電車だって通勤時は駅員に押して貰わなければ乗れません。
いつか福岡もそうなるかもしれません。
今では都内は電車や地下鉄が網の目のように走り、
例えば山手線は1~2分間隔で正確に運行されています。
都内では最も便利な乗り物だと私は思います。
「福岡市内全域、地下鉄でどこでもいける」
そんな風に少しずつ準備ができたらいいな、とそんな事を考えました。
Posted by iriek at 10:00│Comments(4)
│福岡
この記事へのコメント
iriek市長に一票!!(笑)でも、市民全員が福岡を善くしたい!!と思い、知恵を絞ると、もっと!もっと!!いい町になりますよねッ(^^)/
Posted by samuraihair at 2008年07月15日 10:24
東京は副都心線ができました。
私がよく利用する西武池袋線、山手線の混雑は若干緩和されました。
金曜の晩に西武池袋で準急に座れるなんて、今まででは考えられません。
でも新宿三丁目駅、高島屋まで距離長すぎ!
私がよく利用する西武池袋線、山手線の混雑は若干緩和されました。
金曜の晩に西武池袋で準急に座れるなんて、今まででは考えられません。
でも新宿三丁目駅、高島屋まで距離長すぎ!
Posted by 軽井沢仙人 at 2008年07月15日 20:07
iriekく~ん
福岡はね~、「西鉄王国」だからね~難しいよね~
おばばの区も地下鉄通っているけど
バス路線が無い(西鉄バスは横の路線がほとんど無い!)から
結局は利用したくても、利用できない
もう西鉄が地下鉄を運営しないと無理なような気がする
(なんてったて、地下鉄が出来て、その路線を増便したくらいだから)(・~・!)
福岡はね~、「西鉄王国」だからね~難しいよね~
おばばの区も地下鉄通っているけど
バス路線が無い(西鉄バスは横の路線がほとんど無い!)から
結局は利用したくても、利用できない
もう西鉄が地下鉄を運営しないと無理なような気がする
(なんてったて、地下鉄が出来て、その路線を増便したくらいだから)(・~・!)
Posted by うさばば at 2008年07月16日 02:50
>samuraihairさん
あはは、1票では当選は難しいです。
深津絵里をつけて入れるなら総理をやってもいいかも?
>軽井沢仙人さん
山手線は空いてきましたよね。
混雑時に座席が格納される車両はやりすぎの感もありますが。
確かに快適ですが、人間扱いされていない気も....?
>うさばばさん
コメント有難うございます。
福岡は西鉄王国、、そうなんですよね。最近気が付きました。
西鉄さんが地下鉄をやるか、もっと大きな運営会社を誘致するか、
しないと、うさばばさんの言うとおり無理な気がしますね。
でもホントに混雑嫌いなんですよ~。
あはは、1票では当選は難しいです。
深津絵里をつけて入れるなら総理をやってもいいかも?
>軽井沢仙人さん
山手線は空いてきましたよね。
混雑時に座席が格納される車両はやりすぎの感もありますが。
確かに快適ですが、人間扱いされていない気も....?
>うさばばさん
コメント有難うございます。
福岡は西鉄王国、、そうなんですよね。最近気が付きました。
西鉄さんが地下鉄をやるか、もっと大きな運営会社を誘致するか、
しないと、うさばばさんの言うとおり無理な気がしますね。
でもホントに混雑嫌いなんですよ~。
Posted by iriek at 2008年07月16日 07:54