いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年07月20日

博多弁「チカッパ」

「チカッパ」という言葉を良く耳にします。

「チカッパ腹立つ」「チカッパ面白い」という風に使うようです。

えっ?聞いたことない?そういう人もいるでしょう。
どうも「チカッパ」は方言=博多弁ではないようですから。

調べてみると「チカッパ」は10年くらい前から
博多の若者を中心に使われ始めた流行語の一種
で、
同義語に「バリ」があります。これも良く聞きますよね。
博多ラーメンを注文する時に、麺の硬さを指定する「バリ硬」です。

「チカッパ」「バリ」は30歳くらいまでの若者が主に使っているようです。
丁度、東京で少し前に流行った「超~」と同じような言葉なんですね。

尚、「チカッパ」の語源は「チカラ、イッパイ」という説が有力です。

博多弁「チカッパ」

こういった言葉は流行り廃りがあるのですが、
「チカッパ」はともかく「バリ」は博多弁として定着するような気がします。

だって博多ラーメンを注文する時に困るでしょう?


同じカテゴリー(博多弁)の記事画像
ビジネス用語
博多弁「きる」
博多弁「がめる」
博多弁「えすか」
博多弁「とっとーと」
博多弁「げな」
同じカテゴリー(博多弁)の記事
 ビジネス用語 (2008-12-24 10:00)
 博多弁「きる」 (2008-12-16 10:00)
 博多弁「がめる」 (2008-09-30 10:00)
 博多弁「えすか」 (2008-09-19 10:00)
 博多弁「とっとーと」 (2008-08-23 10:00)
 博多弁「げな」 (2008-06-21 10:00)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)博多弁
この記事へのコメント
ラーメン頼む時は「バリカタ」って使いますね!!

・・・「バリ」って博多弁だと思ってました(゚Д゚;) !!
Posted by emiemi at 2008年07月20日 11:43
>emiさん、コメントありがとうございます!
「バリ」って、それだけ定着してきたって事ですね!博多弁も進化!
Posted by iriekiriek at 2008年07月20日 13:32
こんにちは(^∇^)/そういえばバリって言葉バリバリ使います!チカッパもよく使いますね~。いつからだろうか?気になってきた。
Posted by りんりんりん at 2008年07月20日 17:57
「バリ」はもう博多弁かも?? この「バリ」の語源は、
ロケンロー(rock'n roll)な方たちが話す「バリバリだぜぇ」からかな?
Posted by iriekiriek at 2008年07月20日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。