いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年08月27日

ビール(#2)

ビールの格付けといえば、
ビール > 発泡酒 > 発泡性リキュール類
ですが、その上に高級ビールもありますよね。

「えびす」「スーパープレミアム」等々です。
なかなか飲む機会はありません。

ちなみに私が好んで飲むビールの銘柄は、
「スーパードライ」「一番絞り」かな。美味しいです。
(注)自宅では、ジョッキ生、です。


海外のビールで好きなのは「Old Speckled Hen」。

▼Old Speckled Hen 缶入り 泡がでる機能つき
ビール(#2)

ギネスに似た味わいで度数がやや高い(国産並み)。
泡がクリーミーで、冷やしすぎない方が旨いです!
(注)イギリスでは、ビールは冷やしません

美味しいビールがあれば教えてください!!
安いビールって言ったって美味しくなきゃ....
と家計を守る主婦の方々の口コミがコチラ。

▼クリアアサヒ 6缶入りでジョッキ生より20円高い
ビール(#2)

しっかり苦味もあって確かに美味しいです♪ 参りました。


同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 13:56│Comments(9)買う
この記事へのコメント
残暑お見舞い申し上げます。

福岡市城南区別府(六本松近くの別府橋の下です)で5~6年前から
地ビールを醸造している青年がいます。1日100本限定製造だそうです。
三越デパート地下、ボンポラス店などでも販売しているそうです。
会社名は有限会社ケイズブルーイングカンパニーと言う会社です。
http://www.fukunet.or.jp/member/brewmaster
一般的にはビール>発泡酒ですが‥‥
Posted by 福岡桃太郎福岡桃太郎 at 2008年08月27日 15:14
お久しぶりです!!約束どうり遊びに来ましたが・・・ビール・・・

うぅ~ん・・・

あっ!!子供ビール!!

駄目ですよねぇ・・・

飲めなくてスイマセン(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2008年08月27日 17:39
>福岡桃太郎
ホームページ見ました! 

福岡の街中で地ビールを作っているなんて驚きです。
経歴も書いてありましたが、ビールが美味しいのか気になりますね。

機会があれば購入してみます♪

>samuraihair
訪問有難うございます!
そう言えばアルコールは飲まれないのですよね~。

侍(武士)ではないですが、忍者は節制をするので有名ですね。
現在残っている忍者の末裔は、今でも太ってはいけない家訓を守るそうです。それ以外にも色々。勿論、普段は普通に仕事しているそうですヨ。
Posted by iriekiriek at 2008年08月28日 07:46
そうなんですねぇ~ホント、詳しいですねぇ~

まっ!!まさか!!!忍者の末裔・・・(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2008年08月28日 11:11
>samuraihairさん☆
samuraihair改め、ninjyahairもいいかもですね。
Posted by iriekiriek at 2008年08月29日 10:26
初めまして、伊達巻masterと申します。

私もビール大好きです。
日本のキンキンに冷やしたビールも良し、イギリスのぬるい(=適温)ビールもまた良しです。

ベルギービールなんか如何でしょうか。
Kwakという銘柄があって、理科の実験に使うフラスコみたいな変な専用グラスに入れて飲みます。味は焙煎の苦味にほんのりと甘さが混じりあった、濃厚な感じ。アルコール度数8%なので、飲みすぎ注意です。
http://bestbelgianbeers.wordpress.com/2007/12/20/kwak-a-belgian-beer-in-a-unique-glass/

専用グラスで飲む時に、ちょとしたコツがいります。ビールが減ってグラスの細い部分から空気がグラス下部に入り込むときに「ポコッ」と音がして、ビールが口元に飛んでくることがあります。
知らない人に飲ませて、ニヤニヤ観察するというのも楽しみかもしれません。ビール自体は美味しいので、機会があれば試してみては如何でしょうか。

少々脱線しますが、、、
ベルギービールは「修道院で醸造している銘柄が美味しい」とフランスのとある町にあるアイリッシュパブのマスターが教えてくれました。なんで、フランスでアイリッシュパブなのかも不思議ですが、アイリッシュパブならギネスを勧めそうなところを、ベルギービールを勧めるところもまた不思議です。そもそも、フランスでアイリッシュパブに入ってしまう、私も私ですが。どこの国でもビール好きはいるということですね。
Posted by 伊達巻master at 2008年08月30日 23:40
>伊達巻masterさん、初めまして(笑)
ベルギービールは多分飲んだことないと思います。
もしかしたら海外で、多分イギリスで飲んだかもしれませんが、
あったとしても酔っ払って忘れていますね。今度、飲んでみます。

しかしこの専用グラス、長さが25cmもあると書いてあります。
1パイントくらいシッカリ入りそうだし、度数8%なので酔いそうですね。

日本の洒落た居酒屋でよくあるブーツの形をしたグラスも、
つま先を上に向けて飲むと、最終的にびしょ濡れになります。
(つま先を下にするのが正しい飲み方です)
このグラスの原形なんでしょうね。全く知りませんでした。

そういえばアイリッシュパブは福岡ではまだ行ってません。
あるのかな?と調べると、大名、赤坂に1軒づつ良さそうなのをみつけました。
そのうち偵察に行きたいと思います。行ったらブログにupしますね。
Posted by iriekiriek at 2008年08月31日 01:08
福岡のアイリッシュパブ、偵察情報期待してます。
Posted by 伊達巻master at 2008年09月03日 00:55
>伊達巻masterさん
福岡にも良い店はたくさんありそうなので楽しみです。
値段は東京と変わらないか、やや高いかも?
Posted by iriek at 2008年09月03日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。