いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年08月05日

博多都ホテル

大濠花火大会の日、
仕事(夏季研修会)で博多都ホテルへ。

さて今回の研修会、こんな方のお話を聞くことができました。
鍜山親方(しころやま:寺尾改め)です。

▼鍜山親方の「私の相撲人生」
博多都ホテル

寺尾関、応援してました。
甘いマスクで女性にも人気がありますよね。

相撲一家に生まれ、兄弟と共に各界に入り、
数々の名勝負を演出してきた記憶に残る名力士だと思います。
晩年に怪我をし、初めて休場し、連続出場の記録は止まりました(歴代6位)が、
トータルの出場数は歴代2位の記録を持っています。

子供の時はいじめられっ子で、何をやっても中途半端だったそうです。
そんな自身を奮い立たせたのは、「悔しい気持ち」だったそうです。
人がやる気をだすには、褒められたり、ご褒美を貰えたり、色々あると
思いますが、こんちくしょう!なにくそっ!と思ったときの
やる気はその何倍も力を発揮すると思います。
私もそうでした。

一番記憶に残る勝負は?
18歳の貴花田(貴ノ花)と初対戦し負けた試合

当時27歳。相撲のキャリアは10年と3年の差。体格にも差が無い。
負けるはずがない。

しかし最初に体が触れ合った瞬間「こいつにはこの先勝てない」と
感じたそうです。しかも自分の得意技である突っ張りで負けてしまう。
負けた後、サガリを床に投げつけて悔しがったそうです。

そんな悔しい思いがあって、長期に渡ってやる気を維持され、
結果として長く相撲人生を続けられた
、とおっしゃってました。
貴ノ花にもその後、通算6勝もしたそうです。

すごく共感できる、良い話でした。


更に、お土産にこんなものも頂きました。
豊真将(ほうましょう)の色紙。応援していきたいと思います。

▼鍜山部屋期待の豊真将(ほうましょう)色紙
博多都ホテル

博多都ホテル
博多区博多駅東2-1-1
http://www.miyakohotels.ne.jp/hakata/


同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)福岡
この記事へのコメント
私も子供の頃寺尾さん好きでした!かっこいいですもんね(*^^*)最近は褒められて伸びる人が多く、負けん気の強い人って見かけないですよね~。リンパパさんは間違いなく逆境に強いタイプです。それって尊敬できますよね。私はネガティブなんで・・。
Posted by りんりんりん at 2008年08月05日 15:19
テレビで見るより、さらにかっこよかったです。

角界でのあだ名はアビィですが、これはA babyからきているそうです。
家に遊びに来た外人が、まだ小さかった寺尾のことをそう呼んだとのこと。
ちょっとした豆知識でした。
Posted by iriek at 2008年08月05日 23:07
寺尾、良かですねぇ~(^O^)

現役の頃は、結構応援してましたよぉ。
寺尾・舞ちゃん・旭道山・塩撒き・・・・・・
今より、個性的で小柄な力士が多かった気がします(*-ω-)ウンウン

それにしてもiriekさん、
研修でこげなセミナーに参加させてもらえるなんて、良か会社ですねぇ凸ヽ(^-^) タイコバン
Posted by HiroHiro at 2008年08月06日 08:45
>hiroさん☆
現役時代も今もカッコいいですよ!
花のサンパチ世代(昭和38年生まれ)には
双羽黒、北勝海、小錦、琴ヶ梅がいましたね~。

今回のセミナは会員交流が目的なので、ちょっと特別です。
参加費も補助(無料)。いつもはもっと堅い議論をしていますよぉ!
Posted by iriekiriek at 2008年08月06日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。