いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年08月21日

阿蘇くじゅう国立公園

多分、20年ぶりに阿蘇に行きました。
懐かしい記憶を思い出しながら、それを辿る旅となりました。

▼大観峰(だいかんぽう)
阿蘇くじゅう国立公園

阿蘇外輪山の最高峰936mにある天然の展望台。
阿蘇山の方角を見ても良し、反対側の草原を見ても良し、
本当に美しい景色です。感動!

北海道ならともかく、九州でこんな景色がみられることが不思議です。

▼草千里
阿蘇くじゅう国立公園

正式には阿蘇草千里ヶ浜と言います。鳥帽子岳中腹に広がる草原です。
阿蘇観光の代表的な場所で、博物館、レストラン、みやげもの店があります。
ここの駐車場は料金を取られます。410円。ちょっと驚きました。

広大な草原に、2つの池がある。
但し、渇水時には池がなくなります(今回は1つだけになってました)。

▼草千里の牛(馬もいます)
阿蘇くじゅう国立公園

たくさんの牛が放牧されています。
ここの牛は走るのが速い。これが本来の牛の姿なのかと思う。

▼阿蘇山山頂付近 石造りの非難小屋
阿蘇くじゅう国立公園

今回、阿蘇山山頂も目指しました!
前回は霧がでて良く見えなかったのですが今回は快晴!

石造りの避難小屋がいくつも見えます。
休火山なのでいざと言う時にはココに避難します。懐かしい!

▼阿蘇山火口 快晴だったので良く観察できました
阿蘇くじゅう国立公園

圧巻!の一言です。エメラルドグリーンがキレイ!
自然はスゴイですね。世界に誇れる景観だと思います。

アメリカ人は「一生に一度はグランドキャニオンへ!」と言うそうです。
 日本人なら「一生に一度は阿蘇山へ!」ですね~(笑)

オススメです。

▼地図はこちら
▼大観峰(だいかんぽう)


▼草千里


▼阿蘇山火口 



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(7)遊ぶ
この記事へのコメント
だいたい毎年阿蘇には行ってますが今年は行ってませんリンパパさんはお盆休みに阿蘇にバイクで行くので去年はお供しましたがかなり過酷なので・・。今年は遠慮しました阿蘇の景色は本当に最高ですよね
Posted by りんりんりん at 2008年08月21日 10:30
阿蘇の大観峰はいつ行っても壮大で良いですよね〜!あの景色何とも言えません☆彡
Posted by ログハウスの洋食屋さん木こり at 2008年08月21日 17:41
>りんりんりん
阿蘇にはツーリングしている人達がたくさんいますね。
私はバイクには乗りませんが、さぞかし気持ち良さそうですものね。
過酷な...というのは運転なんでしょうか? それともキャンプし生活?

>木こりさん
大観峰の景色は最高でした!! 次回はもっとゆっくり行きたいです。
Posted by iriek at 2008年08月21日 19:51
過酷とは、気持ちいいのは山道だけなんですあとは暑くてたまらないし、何しろお尻が痛いんですよもっと涼しい時に泊まりがけで行ければいいのですが、お盆にバイクのイベントがあるんですよ~しかも日帰り。リンパパさんちょい悪オヤジなんで(笑)
Posted by りんりんりん at 2008年08月21日 20:45
>りんりんりんさん
なんか大変そうなイベントですね。
でも毎年楽しみにしている様子は伝わりますよ!!
Posted by iriek at 2008年08月22日 02:24
阿蘇は高校の修学旅行で九州一周して最も気に入ったところです。草千里はまるでモンゴルの大草原を髣髴とさせますね!
こちらでは霧が峰や蓼科高原で似た景色を満喫できます、ってか、この夏して来ました~。
さて、WindowsXPの壁紙にも草原がありますが、これって実写だそうで、場所はCaliforniaのNapa valleyにあるそうですよ。
Posted by 軽井沢仙人 at 2008年08月25日 00:58
そうそう阿蘇はいいですよ。
あ"~蓼科高原もいいですね。また行きたいです。

WindowsXP壁紙って実写なんですね。知らなかった。
The default wallpaper for the Windows XP operating system is Bliss, a Bitmap photograph of a landscape in the Napa Valley, [10] with rolling green hills and a blue sky with stratocumulus and cirrus clouds.
Posted by iriekiriek at 2008年08月25日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。